« July 19, 2009 - July 25, 2009 | Main | August 9, 2009 - August 15, 2009 »

August 03, 2009

コアリズム&書くだけダイエット&風の盆

090804_2 0908041

近所に住んでいる友人と少し前から「コアリズム」を始めた。とは言っても、それほどキチンとではなく、友人はともかく、私は「コアリズムもどき」とでも言うべき程度のいい加減さで、約40分のDVDを見ながら二人で体を動かす。

週に一度だけなので、効果はあまり期待できないけれど、とにかく運動不足が少しでも解消されればという程度の気持ちで始めた。

DVDの中の美女に「は~い。シェイクして」なんて言われても、同じような動きは出来ないから、難しい部分は省略しながら体を動かしているだけなのに、途中から汗が滝のように噴き出てくる。

冷たい水を一杯飲んだだけで、友人は、「また来週ね」と、私のために作ってきてくれたサンドイッチを置いてさっさと引き揚げて行く。我が家の滞在時間は1時間にも満たない。

そんな習慣がいつの間にか出来て、体を動かすことが気持ちよく感じられるようになってきていたときに、「風の盆」にも参加するようになり、こちらも週に一度、軽く汗を流している。
ただ、体重は中々減らなかった。

そして一か月ほど前から「書くだけダイエット」を始めてみた。
こちらも、一人ではなく、hanaちゃんを巻き込んで、こつこつと書き始めてみたら・・・
上のグラフのようにゆっくりではあるが体重が落ちてきた。

3か月で4kgダイエットを目指しているので、ゆるやかに、予定通りに近いカーブで体重が落ちている。目に見えてくると、面白くなって、夜中にお菓子を食べたくなっても、我慢できるようになった自分に驚いている。

すべての人に当てはまる事ではないだろうが、私の場合は以下のような結果が表れるので、実験をしているような面白さもあって、3カ月までには目標体重になるよう続けてみようと思っている。

私だけのダイエット症状

① 食べすぎたら必ず増える。

② 運動をした日に食べる量を減らすと体重も減る。

③ ご飯やパンは食べ過ぎてしまうので結果的に増える。

④ 寝る直前に体重をはかり、起きてすぐ計ると1キロも減っている事がある。

⑤ 夜遅くにチョコなど食べると増える。

⑥ 朝食をキチンと食べると、胃腸が目覚めてしまって、昼食も夕食も食べ過ぎてしまうので、朝は軽くすませる。

⑦ アルコール類を飲まない日は体重は減る。

つまり、

食べ過ぎると太るという、当たり前のことが、記録するという作業で、しっかりと脳に焼き付けることができるので、過剰な食欲を抑えることができるのだろう。
それにしても、美味しいものって何故、高カロリーなんでしょね~

  

« July 19, 2009 - July 25, 2009 | Main | August 9, 2009 - August 15, 2009 »