« June 21, 2009 - June 27, 2009 | Main | July 5, 2009 - July 11, 2009 »

June 29, 2009

上智大学グリークラブ・創部55周年演奏会

A0907021_2上智グリークラブの演奏会にでかけた。

創部55周年記念演奏会に幼馴染と二人で出かけ、今回も期待していた通りの男声コーラスの美しいハーモニーに聞き惚れた。
毎回誘っていただいて出かけているうちに、 「男声コーラス」ファンになってしまっていた。
女声コーラスとは違った、ハーモニーの厚みというのか、幅というのか専門的なことは分からないが、聞いていて心地よい。

そんな素敵な演奏会を最後までどっぷりと堪能したあと、恒例のレセプションにも、例年通り誘っていただき、友人とビール・ワイン・焼酎などを飲み続けながら、皆さん方の興に乗ったコーラスをここでも十分に聴かせていただくことが出来た。
数年前の演奏会に出かけ、初めてレセプションに出た時、会場のあちらこちらから声が聞こえてきて、皆グラスを持ちながらそれぞれのパートを熱唱する様子をその真ん中で聞いた時の感動は今でも鮮明に覚えている。Nec_0312_2
現役の20歳の若者から80歳以上のOBが一緒に歌っている様子は、微笑ましい以上に感動的でさえある。こんなグループで歌い続けている友人を羨ましいと思った。

前回のレセプションに参加したとき、OBのOさんという方に友人が私を「ブログに演奏会の記事をUPしている・・・」と紹介してくれたおかげで、是非!この様子を記事にしてくださいと頼まれ、困ってしまったことがあった。

Nec_0304 そのOさんが顔を覚えていて下さり、近づいてきて今回もまた「良く取材していって下さい」と言われてしまった。
初めて男声コーラスを聞いて、とても素晴らしかったという女性方が会場内にいらっしゃったそうで、そんなことも「書いて欲しい」とわざわざ報告しに来て下さった。

グリークラブをとても愛しているのだろうな・・・
現役からOBまで、それぞれが皆グリーが好きで堪らない!そんな空気が伝わってくる。

次回の演奏会にも必ず行きたいなと思っている。Nec_0296

「音楽」は人の心を豊かにし、癒してくれる。
友人と私はピアノを習っているけれど、私は参加しているだけの劣等生。
友人はピアノが好きでたまらなくて、一生懸命習っている。
いつの日か、こんなふうに発表会ができるといいね。
その時は、私は裏方に徹して、ブログにUPして宣伝担当係りになろうかな~

June 28, 2009

夏を乗り切るビタミン「灘オレンジ」愛媛から♪

0906271  0906272

又、今年も愛媛から夏の美味しいものが届いた。

次女のおかげで、愛媛に親類ができて、新鮮な本場のフルーツに出会える機会が増えた。
それまで「灘オレンジ」も名前も味も食べ方も知らなかった。

「冷た~く冷やした灘オレンジで、毎年、暑い夏を乗り切れるんですよ」
電話の向こうから、送って下さったお母様のホントに爽やかな様子が伝わってきて、以来、夏になると毎朝、冷蔵庫からキンキンに冷えた灘オレンジを出して皮ごと半分にカットして、中の袋を手で剥きながらジュルジュルとかぶりつく・・・いつのまにか病みつきになってしまった。

夏には「灘オレンジ」!
未体験の方は是非、お試しを!・・・食べる前には必ず良く冷やしてね。

« June 21, 2009 - June 27, 2009 | Main | July 5, 2009 - July 11, 2009 »