« May 31, 2009 - June 6, 2009 | Main | June 14, 2009 - June 20, 2009 »

June 09, 2009

句会で久々「特選」~

このところ、不調続きだった句会で、漸く先生から「特選」を頂いてちょっと嬉しい♪

俳句の難しさというのは、私だけ感じていることかもしれないが、自分でとても良く出来たと思う句が誰からも「互選」されなかったり、誰も選ばなかった句が先生から「特選」をいただくことがあったり、良く分からない。
つまり、私はまだほんとに「俳句」というものがよく解っていないということなのだろう。

今回は三句を投句して結果は以下の通り。

  湧き水の 小さき流れ 菖蒲田に    [特選]

  枇杷提げて 和服姿の 友来る      [入選]

  あじさいや 紫紺きらきら 雨上がる  [互選]

自分では、互選だった「あじさい」の句が一番気に入っていたのだが、先生の選句には入らず、何気なく作った句が選ばれた。
どう作ろうか・・・などとひねればひねるほど、上手くいかない。

これから、もっと勉強して自分でも納得が出来るものが作れるようになるといいな~

« May 31, 2009 - June 6, 2009 | Main | June 14, 2009 - June 20, 2009 »