« May 3, 2009 - May 9, 2009 | Main | May 31, 2009 - June 6, 2009 »

May 13, 2009

ガーデニングアドバイザー宅へ訪問(2)

Tada1   Tada2

Tada3   Tada8

Tada9   Tada4

Tada7   Tada6

リビングにキッチンにさりげなく置かれているバラやアイリス、矢車草たちも全て、彼女の育てた花。

タラの芽は田舎から。サラダの中の玉葱やキュウリも、蕗も、そして甘~い苺も「自分の畑で採れたもの」だとか・・・

ターシャさんみたいな暮らしをしたいの」と彼女。

お裁縫もお料理も得意な貴女!もうすでにそんな暮らしをしているよ~

そんな、素晴らしい「お抱え専属ガーデニングアドバイザー」がいてくれる私は果報者です♪

 

ガーデニングアドバイザー宅へ訪問(1)

Tada27  Tada29_2 

Tada20  Tada23

Tada18  Tada15

Tada11  Tada19

Tada12   Tada26

「暖かくなって、花が咲き始めたら、遊びにきてね」

まだ寒かった頃、専属ガーデニングアドバイザーから、嬉しいお誘いを受けた。
いつかな~?と首を長くして待っていたら、ようやくご招待の連絡が・・・

「自分で育てたお花に囲まれながら、美味しいお茶をゆっくりと飲むのが、最高の幸せなの」
常日頃の彼女の言葉どおり、家の外も中も全て自分で種をまいて育てたお花で溢れていた。

スイートアッサム・白とピンクのゼラニューム・メシア・つわぶき・紫蘭・アップルセージ・箱根ウツギ・シクラメン・ベラルゴニューム・インパチェンス・牡丹・ナツメグゼラニューム・etc・・・

まだまだ聞き洩らしたのがあるけれど、どの花もピンと元気よく色も鮮やかで、自他共に許す、「花と野菜育ての達人」だけのことはある。

(続く)

May 11, 2009

森光子さん「放浪記」2000回!

Hou_2

実際に舞台を見るまでは、それほどの期待はしていなかった。
「この期間中に2000回を達成するらしい」という情報を聞き、初日である1996回目公演に出かけた。
会場は補助椅子まですべて満席。この記録達成に立ち会いたかったのだろうか、一人で観に来ている人をかなり見かけた。

実をいえば、「とにかく観ておかなくちゃ」という、ミーハー感覚以外、余り期待も持たず、友人を巻き込んでGWの一日を楽しむ程度の気持ちで出かけた。

最初の場面から最後まで、全てに森さんは出ていた。
そして、約300もあるというセリフもすべて、淀むことはなかった。声にも張りがあり、テンポも早い。
友人同士で、挨拶代わりに近頃、めっきり記憶力が薄れ、ちょっとしたことでもメモをしないと覚えられないと、脳年齢老化を心配し合っていた我々より、はるかに高齢であるのに、何故?あれほどの記憶力があるのでしょう!

更に、身のこなしの軽やかさ。歩く姿、立ち姿がシャキッとしていて、観ている者に全く不安感を抱かせない。

とにかく凄い!
自分が89歳になったとき、どんなオバアサンになっているのだろうか?
そんなことを考えさせられたり、ちょっと希望が持てたり・・・
やはり、多くの人にとてもたくさんの元気を与え続けてくれた、森さんに敬意を表します。
そして、多分、森さん自身が一番楽しい、人生の歩き方を見つけられたのでしょう。
モチロン、そのためにどれほどの努力を積み重ねたかは、想像するまでもないけれど・・・

おめでとうございます。そして、お疲れ様でした♪

May 10, 2009

母の日のカーネーション

0905102

0905072 0905101

0905107  0905105

赤いカーネーションは「メル」。黄色は「アデール」、そしてちょっと変わったグリーンのカーネーションが「ジェイド」。
今年は葛餅が添えられ、3種類の鉢植えカーネーションが届いた。

どんな時でも、いくつになっても花をプレゼントされるのは嬉しい。
そんなことをブログで告白して以来、誕生日や母の日には欠かさず様々な花を送ってくれる次女夫婦。
ハワイの長女夫婦からはグリーティングカードが届く。
娘たちとは、滅多に会うことがないから、そんな思いやりがとても嬉しい。
素直に嬉しいと告白します♪

 

« May 3, 2009 - May 9, 2009 | Main | May 31, 2009 - June 6, 2009 »