« December 21, 2008 - December 27, 2008 | Main | January 4, 2009 - January 10, 2009 »

January 02, 2009

2009年元旦♪

あけましておめでとうございます。

二女夫婦が、元旦そうそう訪れてくれるということで、一人住まいでも、それ相応におせちの用意をし、お正月気分を味わうことが出来た♪

Img_1436 Img_1434_3

我が家では、おせちは元旦にほんの少し箸をつける程度で、あとは誰も見向きもしない。そうとわかってはいても、習慣というか、ケジメというか、形を整えるという意味合いで、とりあえず正月らしさを演出してみたいと、自分が食べたいものだけを勝手に作っている。

Img_1437_3 Img_1435_2

大抵は「入り鶏」「なます」「八つ頭の煮物」「黒豆」「酢蓮」「お雑煮」程度で、あとはその時々で出来合いのものを並べ、おせちの雰囲気を演出する(今年は、お重の代わりに漆塗りのお盆を利用してみた)・・・そんな事が楽しいのです♪

「黒豆」は数年前から二女が担当してくれて、ふっくら、つやつやと母親の私より上手に作るので、今年もリクエストをして、作ってきてもらった。

Img_1441_2 Img_1446_2

スパークリングワインで、新年の乾杯をし、食後は、恒例の初詣に出かけた。
参拝をすませ、破魔矢を買い、おみくじを引く。今年は「中吉」が出た。
「ひきしおの引くはみちくるあしたあり 心しずかにときをまつべし」う~ん、当たっているのかも!

Img_1447_2 200901011622000_2

親孝行なお二人さん。一日中お付き合いしてくれて、ありがとう!!

ひんやりと穏やかな、お正月日和の、幸せな一日が終わった

December 31, 2008

今年もお世話になりました。

Img_1429 Img_1428

Img_1430_2

★今年もあとわずかで終わろうとしています。

一年間いろいろな事がありました。

幸せな事、辛い事、楽しい事、悔しい事、嬉しい事、たくさんありました。

こんな年になっても、初めて知ったというより、教えられた事もいっぱいありました。

来年は、そんな体験を活かして、blog立ち上げ当初からの目標でもある「素敵なおばあさん」になるためにも、そろそろ急がないと間に合わないかもしれませんね。

やりたい事、やらなければならない事、やるべき事、とにかく来年は、目標ばかりがたくさんできました。

つまり・・・目標をたてて出来なかったものがたくさんあったってことなんですね・・・

★リビングをお正月モードに変えました。
お花やさんで1本500円の千両を買い、松の代わりに庭のアイビーを添えてみたら、中々イイ感じに仕上がりました。

ブルーの花瓶は金色の文字が三つ彫ってあるのですが、文字の中は細かい花がぎっしりと詰まっています。
数年前、習っていたグラスリッツェンの数少ない完成品のひとつで、久しぶりに戸棚の奥から引っ張り出してみました。
時間ができたら、また、やってみたい気もするけど、先にやるべき事があるでしょ!と誰かに言われそうなので止めておきます。

★来年は・・・・
とにかく、一生懸命、前を向いて歩こうと思います。
皆さま、よいお年を!!!

 

« December 21, 2008 - December 27, 2008 | Main | January 4, 2009 - January 10, 2009 »