• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 今年の一葉忌は・・・!!! | Main | 菊坂コロッケ »

November 29, 2009

木曜昼食会

Otowa1_2

お昼時間が近づく頃、ちょうど作業が終わる。さっきまで作業をしていたテーブルがあっという間に片付き、大皿が10数個並べられる。

会代表のNさんが、大きなタッパーからお料理を次々取り出すと、他のメンバーがそれぞれにお皿に載せて行く。
うっかりしていると、自分のお皿がこの写真のように山盛りになっている。
この写真は、見えない下の部分にご飯も盛られているし、別に、プチトマトや、グリーンアスパラなど生野菜のお皿。その季節によって、茗荷と茄子を揉んだもの、べったら漬け、ぬか漬けなど様々なバリエーションのお漬物類。クラゲなどの酢の物類。ソーセージ類。ときには「生麩」「ままかり」「たらこ」なんかが回ってきたりもする。その上自家製のフルーツケーキや蕎麦饅頭(こちらも手作り!)がデザートとして供される。

この写真に盛られているのは・・・

ご飯・南瓜の煮物・シイタケ、大根、蒟蒻、昆布、里芋、ガンモドキ、イカ、トマト、グリーンアスパラ、ブロッコリ、きゅうり、煮豆、鯛、ブリ(?)etc・・・(ヘルシーでしょ?)

Otowa2 今回はメンバーの一人がチュニジア旅行から戻ったばかりで、お土産の「サボテンジャム」を皆で味わわせていただいた。珍しい、でも普通に美味しいジャムでした♪

まだ、この会に参加して間もない。

音訳ボランティアグループで、毎週盲人の方のためのテープ作りやCD作りをして、郵送をする作業のお手伝いをしている。
作業と並行して、PCでの音訳作業のノウハウを現在受講中。間もなく実際に自分で朗読を吹き込み、CDを作成する事が出来る予定♪~

朗読をしたくて参加した講習会から、思ってもいなかった未知の世界に入り込み、珍しい経験を始めている予感がする。

初めて、この昼食会に参加したときはただただ戸惑ってしまった。
毎週皆のためにお料理を作り、スクーターで運んで下さり、しかもそれは、代表者という事だからなのだろうかNさんの無償行為だとか・・・
『貸本』という名の新刊ライブラリーは、リスナー(盲人)のリクエストがあれば、即、購入して音訳するのだが、その「新刊購入」の財源もNさんから。

この会は20年も前から活動を続けているそうで、いまどきの生半可な『老後はボランティアでも・・・』などという輩たちとは少し違う、筋金入りのメンバーばかり。
Nさんは盲人の方の大学受験にも何人も付き添った事もあるそうで、点字も習熟されている。

Nさんと漫才コンビのような会話を交わしているTさんは、PCを皆に教えて下さる。永年お仕事で使っていたというが、かなり高度なレベルの知識を持ち、他のボランティアグループの人たちも彼女の講習を受けに来ているらしい。

メンバー全員の御名前すら覚えていないくらい日が浅い新人としては、一日も早く、朗読のテクニックを覚えて、実践のスタートを切りたい!

お料理の味はもちろん!お袋の味のようなじっくりとした心のこもったものでした。

« 今年の一葉忌は・・・!!! | Main | 菊坂コロッケ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/46887728

Listed below are links to weblogs that reference 木曜昼食会:

« 今年の一葉忌は・・・!!! | Main | 菊坂コロッケ »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪