• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« マイケルの「THIS IS IT」を観ました。 | Main | 今年の一葉忌は・・・!!! »

November 18, 2009

美容院はお好き?

「カラーリングにお金を使うなんてもったいない!」
「うちの娘なんて、カットも自分でするわよ」

なんでも手早く、賢く、お金をかけず、手作り出来るものはしてしまう、近所に住む小学校時代からの友人Fさん。

4週間ごとに、美容院でカラーとカットをしてもらう私に、「もったいな~い」と言う。

「美容院に行ったら、時間ももったいないじゃない。家で自分でやれば、時間もかからないし、何よりも安上がりよ。」

たしかに・・・

友人に比べ、手先が不器用な私は上手にカラーリングが出来ないという事もあるけれど。
お金がないと言いながら、贅沢なことをしているのかもしれない。

二階に位置し、清潔感あふれる店内の一番窓際のお気に入りの席からは、色づき始めた銀杏の木や、行き交う人の群れが見下ろせ、通りの向こう側のビルの上の青空がどこまでも広がっていて、解放感一杯で、気持ちがいい!
店内にはボリュームを抑えたBGMが流れているが、毎日スタッフが順番で選局をしているのだとか・・・クラシックだったり、ジャズだったり。
冷たいお茶を頂きながら、音楽を聴き、雑誌に目を通す。。

でも大抵はお喋りをしていて、あまり雑誌を隅々まで読むことはないけれど・・・

トップスタイリストのIさんと、後輩ながら中々しっかり者のMさんの二人が私を囲むようにしてカラー液を塗って行く。
三人になったり二人になったりしながら、とりとめのない話題が次々飛び出す。

美味しいお店の情報交換や、新しいお店の情報やら、映画、美術館情報、etc

・・・脈絡などない、何が出てくるのか分からないガールズトーク♪

「この間、家族と神社にいっておみくじを引いたら『凶』を引いちゃったんです。そしたら家族が『凶を引いた人・・やだぁ』って私をいじめるんですよ」とMさん。

「でも滅多に出ない『凶』を引いたということは、倍率が高いくじに当たったようなものなのだから、宝くじ買ったら当たるかもよ」と私。

「あっそうかぁ。○○さんて優しい~」(いえいえそれほどでも)

「そう言えば、彼氏とは最近どうなの?」

「あぁ、彼氏替わったんです。」

こんな調子で会話は続く。
肝心のヘアの状態も、Iさんがトップスタイリストとして、常に気遣い、その都度細かなアドバイスやチェックをしてくれるので安心してすっかりお任せしてしまっている。

「贅沢」ってなんだろう?
広辞苑によれば「必要以上に金をかけること。分に過ぎたおごり」となっていた。そういう意味だとすれば、少しニュアンスは違う。
美容院に行く事で、ヘアケアはモチロン、心身共にリフレッシュ出来る。
ヒーリングサロンに行く感覚の私にとっては、もったいないどころか、リーズナブルかも?

あなたは美容院はお好きですか?

« マイケルの「THIS IS IT」を観ました。 | Main | 今年の一葉忌は・・・!!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/46800177

Listed below are links to weblogs that reference 美容院はお好き?:

« マイケルの「THIS IS IT」を観ました。 | Main | 今年の一葉忌は・・・!!! »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪