• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 酒井法子公判傍聴券・・・1/6615 | Main | 秋の実り »

October 31, 2009

先生を囲んでハロウインお食事会

Nec_0132秋晴れの空が美しく、空気もからりとして、街を歩くのがとても気持ち良い、ハロウインの日。
文章教室の先生を囲んでの昼食会に出かけた。

地中海料理のお店に、OBも含め二十人近くが先生に会いたくて集まった。先生も久しぶりの顔に出会えてとても嬉しそう!

Nec_0128 まず始めにでてきたのは新鮮な的矢牡蠣。レモンでちゅるっといただく。美味しい!今日はとても良い牡蠣が入ったとのことでラッキー。

次は牡蠣のグラタン。フレッシュなトマト風味がいわゆるこってりとしたグラタンではなくさっぱりしながらもコクがあって美味しい。

白ワインは牡蠣に合わせてマスターが美味しいものをチョイスしてくださったらしい。スペイン物だったかな~
海の幸が一皿に盛られたものはそれぞれがしっかりと美味しくて、マスターの食へのこだわりが随所に感じられて、素材の良さは舌に直接伝わり、どれもボリュームがあったように感じたお料理を全て完食しても、胃にもたれたり苦しくなったりせず、何かマジックテクニックを使ってお料理をしたのだろうかと思うほど食後感が爽やかだった。

ハロウインに相応しい南瓜のスープは冷製でたっぷりで二人分はあるかと思う量。
Nec_0130 メインディッシュ・デザート・コーヒーすべて期待を裏切らない美味しさでした♪

目白にある「ミストラル」というレストランは、先生のご自宅からも近く、住宅地の中にひっそりと存在している。以前はよく奥様と通われたお店らしい。

Nec_0134 先生は現在は現役を退かれているが、以前はA新聞の記者をされていて、一時はTVキャスターとして活躍されていたこともあり、中々のダンディな紳士。

カラオケではディックミネの歌がお得意で、トレンチコート姿は先生のイメージと重なり、多分歌っていらっしゃる時はディックミネになっているのかもしれないな~

そんな魅力的な先生を慕って集まっている生徒さんもそれぞれ素晴らしい方々で、わかっていたら、私ごときの程度ではとてもこのお教室に参加しなかったと思う。
それでも、今さら辞めようと思わないのは、先生に文章を添削していただけるからで、少しでもほめられれば嬉しくて、もっと良い文章を書きたいという気になるし、他の方の文章についてのコメントを聞くのはもっと参考になり、「あ~、私もあんな風に書いてみたいな」と意欲をかきたてられたりする。

Nec_0133_2先生は少し前に体調を壊されていたのを、このところ大分お元気になられてきたので、今回のお食事会開催となった。

二次会のカラオケにも参加され、先生の現役時代の十八番と言われた「あつき心に」を熱唱された。
先生がお元気そうだと、皆もとても嬉しそうで、新参者の私には中々踏み込めない、お教室の歴史と絆を感じる。
Nec_0136

それでも先生は全員に心配りをしてくださるから、いつのまにか皆が先生のファンになってしまうのです。

帰りには先生から皆へチョコレートのプレゼントを頂いた。
却ってご馳走様でした♪

偶然とはいえ、思いがけない、楽しいハロウインパーティになりました♪

« 酒井法子公判傍聴券・・・1/6615 | Main | 秋の実り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お食事会楽しかったですね~。
何より先生がお元気でノリノリだったのがうれしいです。
先生の復活、私たちの祈りが通じたのでしょう。

ところでかぼちゃのスープですが、マスターにお聞きしたところ「3種類のかぼちゃをつかった」のですって。飲むというより食べる、濃厚でしたね。

楽しくいい一日を過ごしました。

私はせっかくのワインは一舐めでクラクラし、やめときました(涙)
午前中18キロ走ってから来たのでおそらくぐびぐび飲んだら倒れたでしょうから(次回は走らないでお食事会に出席すると固く誓いました)

エムさん。
早速のコメントありがとうございます。
ホントに、新参者なのに、すごく溶け込む事が出来てとっても楽しかったです。
かぼちゃは3種類も入っていたのでしたか?
お喋りに気を取られ、マスターの説明を所々聞き逃していました。
ワインはエムさんが飲めない分、私がいただいちゃいましたね♪ご馳走様でした。
それにしても18キロも走ってきたとは存じませんでした。エムさんらしいな~
次回はだめですよ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/46638784

Listed below are links to weblogs that reference 先生を囲んでハロウインお食事会:

« 酒井法子公判傍聴券・・・1/6615 | Main | 秋の実り »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪