• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 車椅子で出かけるということ。 | Main | 中学時代の友から・・・ »

September 13, 2009

利き酒ワイン?

090905hiru2

ダイエット中の私と、前日が飲み会だった為あまり食欲の湧かない友人が、ピアノレッスンの後、ランチをするために入ったワイン専門店。

「ここなら、あまり食べるものはないから、ここで軽くランチにしない?」

以前にも二人で入ったことがあり、グラスワインを1杯頼んで、軽くパンとハム位あればと思っていたら、メニューに五種類のワインを飲み比べるプランがあり、思わず二人揃って飛びついた。

運ばれてきたワインは左から順に、

① ボセナートソアヴェクラシコ

② ヴェルナッチャ・ディ・サンジ・ミニャーノレ・ローテ

③ キャンティクラシコイマツジ

④ スクラティ・シシリア・IGT・ネロ・ダヴォラ

⑤ アマローネ・デッラヴァルポリデュッラ2005Y

テイスティング用チーズは

モッツァレラ・ロビオラ・パルミジャーノの三種類。

左端の白ワインから、順に味を確かめるように飲んでみた。
始めは冷たくさっぱりとして、渇いていた喉にあっという間に染み込んでいった。パンに少しモッツァレラを載せてかじり次の白ワインに行ってみる。確かにどちらとも言えない違う美味しさがある。
そうして順に進み、④に来たら「ん?」と思った。
私の好みの味ではなかった。
「この味好きよ。美味しい!」という友人。

そういえば以前どこかのお店で出たワインが、「薬っぽい感じでイヤ」と思ったのに、友人はそのワインも美味しく感じたと言っていた。

つまり、「味覚」というのは本当に繊細で、その味わいを言葉で表現するのにも、奥深いものがあるらしい。

ワインの「アロマカード」のコピーしたものがテーブルに置かれていたのでいただいてきた。

ヒマラヤ杉・羊皮紙・シナモン・黒胡椒・焼き立てブリオッシュ・焦げたトースト・海苔・紅茶・珈琲・オガクズ・枝豆・バターポップコーン・鉛筆の削りかす・チョークの粉・和蘭芥子・茉莉花・三つ葉・雨後の草花の香気・濡れた黒板・バニラ・未成熟のリンゴ・ふじリンゴ・レモン風味ペースト・とろ火で煮込んだプルーン・醤油・出汁・焼き肉・キャベツ・大蒜・チーズ・汗・汚れた靴下・濡れた犬・コールタール・猫の小便・スカンク・濡れたバンドエイド・etc・・・

フルーツや花の香りなどは当たり前なので省き、「こんな香りもあるの?」というものを書き出してみた。
ワインは好きで、美味しいものに出会うと幸せな気分になるし、自分の好みと違っていれば「不味い!」と思ってしまう。090905hiru3_2

ワインのテイストは、素材はブドウと酵素、木の樽の中での熟成の時間というシンプルな要素が絡み合って、あの奥行きのある味が作り上げられるらしい。

それにしても、飲み過ぎて食欲がわかないという友人がワインならOKというのも凄いでしょ?みなさん♪

« 車椅子で出かけるということ。 | Main | 中学時代の友から・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

・・・汗・汚れた靴下・濡れた犬・コールタール・猫の小便・スカンク・濡れたバンドエイド・etc・・・

エッエッエー?
これみんなワインの香りを出すための、エレメントなんですか? びっくりしたなーモゥ

味を言葉で表現できたら、それはもう文豪ですよ。

太目のネコたちにひとまずお別れして、洒落た都会的なページになりましたね。

帆走子さま。
コメントありがとうございます。

ワインの味わいを表現するためにアロマカードがツールとなっているようですね。

くれぐれも、帆走中のヨットでは、一人ワインを飲み過ぎませんように♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/46190305

Listed below are links to weblogs that reference 利き酒ワイン?:

« 車椅子で出かけるということ。 | Main | 中学時代の友から・・・ »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪