• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 2度目の軽井沢はミニLIVE付き♪♪ | Main | 「ピアノの森」が出ましたよ♪ »

August 30, 2009

「丸の内音頭」大盆踊り大会

090821marunoutiondo  090821yorubonn1

090821bonn2  090821bonn3

日比谷公園の噴水のある広場で、踊るからきてねと「風の盆」のメンバーのオバアサンから声がかかった。

このところ、風の盆の練習に身が入っていないようだと思っていたら、なんだ!こっちに忙しかったのね♪

食事の帰りにちょっと覗いてみる程度の感覚で、公園に近付いていったら・・・・
夜の闇の中にいきなり、大きな光の広場が出現!
お揃いに浴衣のおばさんやら、スーツのままのサラリーマンやらが、大きな輪を描いて踊っていた。

もう今年で7回目だったなんて、知らなかった!
まして「丸の内音頭」なども初耳!

でも、耳を澄ませてよ~く聞いてみたら、なんのことはない「東京音頭」の歌詞を替えただけのものでした。

 踊りおどるなら 丸くなって踊れ

 おどりゃ心も(ソイ)おどりゃ心も丸の内(サテ)

 ・・・こんな感じに続いていく。

太鼓のリズムに合わせて踊りたくなるというのは、人間の自然発生的な欲望のようなものなのかもしれない。老いも若きも熱心に踊っていた。

モチロン!、飛び入り参加してちょっとだけ(ほんの5分)踊ってきた。
記念の手ぬぐいもいただいて♪

« 2度目の軽井沢はミニLIVE付き♪♪ | Main | 「ピアノの森」が出ましたよ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/46068056

Listed below are links to weblogs that reference 「丸の内音頭」大盆踊り大会:

« 2度目の軽井沢はミニLIVE付き♪♪ | Main | 「ピアノの森」が出ましたよ♪ »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪