• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 野菜たっぷりのヘルシーランチ! | Main | コアリズム&書くだけダイエット&風の盆 »

July 22, 2009

越中おわら・風の盆・デビュー

Kazebon

Kazenobon_008  Img_1836

ひょんな事から、たった2か月の練習で、厚かましくも人様の前で踊りを披露することになってしまった。

「来月、上野の『みずどりのステージ』の踊りに参加します。新人も浴衣が(本場の)富山から届いて、もう出られますから、是非参加してくださいね。」

渡されたちらしには「上野夏祭り・第2回 唄と踊りのフェスティバル」と書かれ、プログラムの中に、「越中おはら節・・・○○会」と私たちのグループ名が書かれていた。

俳句仲間から「『風の盆』だけをひたすら踊っているグループがある。しかも徒歩10分の会場で費用も超格安!一緒に参加しない?」と誘われたのが5月の終わり頃。

盆踊りやお祭りは好きだけれど、お揃いの浴衣を着て、輪の中心で踊っているおばさま方を、これまでは「自分とは異次元の人たち」と思ってひたすらギャラリーの立場を楽しんでいた。
まさか、自分が踊り手になるとは思っていなかったから、内心は興味津津だったり、一人だけ間違って恥をかいたらどうしようなどと思ったり、何とも複雑な心境で、数日間は悩みながらも本番の日を迎えてしまった。

その上、イイ年をして浴衣すら着られない「和服音痴」のくせに、着物姿は絶対「カッコよく着られなきゃイヤ!」と仲間の先輩方が「着せてあげる」と好意的に言って下さっているのを敢えて振り切って、美容院の着付けをお願いした。
我が家まで出張してきて着つけてもらったのに、結局楽屋で先輩に帯を直してもらったりで、全く手のかかる「新人」は、なんとか初舞台を無事に迎えることができた。

既にご承知の方も多いとは思うが、この踊りは他の盆踊りとは少し違い、とても幻想的で、胡弓の音色がとても哀愁を帯び、踊り手の顔は目深にかぶった笠で見えず、かえって、後ろ姿のうなじの辺りが艶めかしく感じさせ、女性は皆美人(?)に、男性はキリリと見える。
踊りそのものは淡々とした感じでありながら、何ともいえず観る人の心を掴んで離さない。

新人仲間は実際に越中八尾にこの踊りを観にいって、すっかり虜になってしまったらしい。

運動不足を解消するのにも良いかな?と始めた「踊り」は、気がつけば「次の舞台までにはもっと上手に踊れるように練習しようね」と言い合うくらい、病みつきになってしまった。

「着物も自分で着られるように練習しないとね」
「はい。はい。」

着付けてもらった姿を鏡に映して撮ったので、着物が左前に映ってしまった。
着物は体型隠しになる上に、目立つ!
覚えておいて損はないですね。

とっても、楽しかったです♪

☆ hanaちゃんにもご協力いただきましてありがとうございました♪

« 野菜たっぷりのヘルシーランチ! | Main | コアリズム&書くだけダイエット&風の盆 »

「趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/45695335

Listed below are links to weblogs that reference 越中おわら・風の盆・デビュー:

« 野菜たっぷりのヘルシーランチ! | Main | コアリズム&書くだけダイエット&風の盆 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪