• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 夏を乗り切るビタミン「灘オレンジ」愛媛から♪ | Main | お気に入り散歩コース(東大構内・山上会館) »

June 29, 2009

上智大学グリークラブ・創部55周年演奏会

A0907021_2上智グリークラブの演奏会にでかけた。

創部55周年記念演奏会に幼馴染と二人で出かけ、今回も期待していた通りの男声コーラスの美しいハーモニーに聞き惚れた。
毎回誘っていただいて出かけているうちに、 「男声コーラス」ファンになってしまっていた。
女声コーラスとは違った、ハーモニーの厚みというのか、幅というのか専門的なことは分からないが、聞いていて心地よい。

そんな素敵な演奏会を最後までどっぷりと堪能したあと、恒例のレセプションにも、例年通り誘っていただき、友人とビール・ワイン・焼酎などを飲み続けながら、皆さん方の興に乗ったコーラスをここでも十分に聴かせていただくことが出来た。
数年前の演奏会に出かけ、初めてレセプションに出た時、会場のあちらこちらから声が聞こえてきて、皆グラスを持ちながらそれぞれのパートを熱唱する様子をその真ん中で聞いた時の感動は今でも鮮明に覚えている。Nec_0312_2
現役の20歳の若者から80歳以上のOBが一緒に歌っている様子は、微笑ましい以上に感動的でさえある。こんなグループで歌い続けている友人を羨ましいと思った。

前回のレセプションに参加したとき、OBのOさんという方に友人が私を「ブログに演奏会の記事をUPしている・・・」と紹介してくれたおかげで、是非!この様子を記事にしてくださいと頼まれ、困ってしまったことがあった。

Nec_0304 そのOさんが顔を覚えていて下さり、近づいてきて今回もまた「良く取材していって下さい」と言われてしまった。
初めて男声コーラスを聞いて、とても素晴らしかったという女性方が会場内にいらっしゃったそうで、そんなことも「書いて欲しい」とわざわざ報告しに来て下さった。

グリークラブをとても愛しているのだろうな・・・
現役からOBまで、それぞれが皆グリーが好きで堪らない!そんな空気が伝わってくる。

次回の演奏会にも必ず行きたいなと思っている。Nec_0296

「音楽」は人の心を豊かにし、癒してくれる。
友人と私はピアノを習っているけれど、私は参加しているだけの劣等生。
友人はピアノが好きでたまらなくて、一生懸命習っている。
いつの日か、こんなふうに発表会ができるといいね。
その時は、私は裏方に徹して、ブログにUPして宣伝担当係りになろうかな~

« 夏を乗り切るビタミン「灘オレンジ」愛媛から♪ | Main | お気に入り散歩コース(東大構内・山上会館) »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/45495362

Listed below are links to weblogs that reference 上智大学グリークラブ・創部55周年演奏会:

« 夏を乗り切るビタミン「灘オレンジ」愛媛から♪ | Main | お気に入り散歩コース(東大構内・山上会館) »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪