• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 句会で久々「特選」~ | Main | 雨の中の座禅は気持ちいい!そして佐藤錦 »

June 14, 2009

幼馴染たちとたこ焼きパーティ

0906137_2 0906134

09061310  0906138_2

現在の住まいは、生まれた時と同じ場所なので、この町はいわば「故郷」。したがって、幼馴染みが沢山住んでいる。

だから、歩いていると、誰かしら知った顔と出会う。
そんな一人と、昨年あたりから良く道で出会うようになって以来、ピアノレッスン仲間で幼馴染の友と三人で集まる機会が何度かあった。

そして今回は、一人が「たこ焼きを作るわ」という提案をしてくれて、もう一人の家で「たこ焼きパーティ」となった。

飲み物を買い込んでいくだけの私が一番楽をさせてもらった♪

持参した道具一式を手際よくセットして、たこ焼きをひとつづつくるくる回しながら、外側が香ばしい色になるように焼いて行く友の器用な手元を見ると、きれいなピンク系のマニュキアが目についた。

「マニュキア」やネイルケアにこだわっている人は、同性として、好ましさを覚える。
歩いてわずか1~2分の友の家でランチの集まりでも、キチンとお洒落をして来る・・・普段、街角ですれ違う時の彼女はエプロン姿でショッピングカーを引きながら歩いていることが多い。
そんなメリハリがつけられる人はいいなと思う。

美味しそうな匂いが部屋を満たし、熱々に焼きあがったたこ焼きにおかかやソースなどをかけ、ハフハフと口に運ぶ。
「熱~い!」
「だから熱いから気をつけてって言ったでしょ」
会場となった友の家の素敵なインテリアには全く不似合いな「たこ焼き」のおかげか、ザックバランな雰囲気で、小学校時代の思い出話で盛り上がった。

「●クンは、今もあの家にお母さんと住んでいるのよ」
「◇さんて、ここにエクボができる人だったよね」
「▼クンて、優等生だったのに、実は・・・・」

あとで、数年前の住所録を見たら、「文京区本郷」という住所がクラスで17名、「文京区」となると20名もいた。
クラスは52名だったので、かなりの確率で現在も昔のままの地域に住んでいるということになる。
いつでも、どこを歩いていてもほっと出来るのは、変わらない人々と変わらない場所がある「故郷」だからなのだろうな~

子供のころ、お鍋を持ってお使いに行かされた「お豆腐屋」さんは今もお豆腐を売っているし、ソロバン塾だった場所には当時の先生がそのまま住んでいる。
「都心の田舎」そんな感じの街がとっても気にいってる。
そんな街に住んでいて、その気になればいつでも昔話のできる友と集まれる幸せ・・・これって「贅沢」かもしれない。

« 句会で久々「特選」~ | Main | 雨の中の座禅は気持ちいい!そして佐藤錦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/45335549

Listed below are links to weblogs that reference 幼馴染たちとたこ焼きパーティ:

« 句会で久々「特選」~ | Main | 雨の中の座禅は気持ちいい!そして佐藤錦 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪