• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 幼馴染たちとたこ焼きパーティ | Main | 夏を乗り切るビタミン「灘オレンジ」愛媛から♪ »

June 22, 2009

雨の中の座禅は気持ちいい!そして佐藤錦

月に一度の座禅の日は雨だった。

雪でも雨でも一年中、お座敷の戸は全て開け放されて座禅を行う。
まだ、雪の降る日の座禅は経験していないが、先輩の話ではそれはそれは素晴らしいものらしい!
綺麗に手入れされたお庭の木々に真白な雪がかかり、まるで一幅の絵をみているようだとか・・・

今回は、朝から降り続いた雨が、庭全体の木々の緑を鮮やかにイキイキと輝かせていた。
座禅が始まると、雨音と葉影で雨宿りをしているらしい小鳥のさえずりだけが聞こえてくる。
癒し系CDを聴いているかのような気持ちよさ♪
ずっとこのままでいたい・・・そんな安らぎが得られる。

朝から雨の日なのに、初参加の人が数人いて、しかも女性が多かったので、ご住職もニコニコ。
法話というか雑談の中で、「人生の終わり方」のようなことをさりげなくおっしゃっていたが、のんびり生きていると、あっという間に終着駅についてしまいそう。

せめて、月に一度でも、せっかく与えられた人生を悔いなく過ごすことができるよう、じっくり考えてみるのもいいのかも知れない。

真夏になると、きっと蝉の鳴き声を聞きながら座禅ができるのだろうな。秋は紅葉、春はお花見がお座敷から居ながらにして鑑賞できる・・・贅沢な癒しサロン。

興味ある方は麟祥院へ。

090622_3 山形出身の友人から、「佐藤錦」をたくさんいただいた。

しかも現地から届いたばかりで新鮮!
一粒が大きくて甘味もたっぷりある。
あぁ~幸せ!

もうそんな季節なんだ・・・
じめじめした日々が続いているうちに、季節は確実に夏に向かっている。

それにしても、季節の移り変わりが年々早まっている気がするのはそれだけ歳をとったせい?

« 幼馴染たちとたこ焼きパーティ | Main | 夏を乗り切るビタミン「灘オレンジ」愛媛から♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/45426874

Listed below are links to weblogs that reference 雨の中の座禅は気持ちいい!そして佐藤錦:

« 幼馴染たちとたこ焼きパーティ | Main | 夏を乗り切るビタミン「灘オレンジ」愛媛から♪ »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪