• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 前を向いて歩こう~ | Main | 母の日のカーネーション »

May 06, 2009

GW二回目のランチのお客は次女夫婦

0905042_2 0905042_3

0905041 0905043

0905044 0905045

次女夫婦が遊びに来てくれた。
お正月以来の我が家での手料理。ダンナ様の「ビーフが食べたい!」とのリクエストをもとにメニューを作成。ステーキをメインに、他は先日のメニューと余り代り映えのしない野菜料理になってしまった。

 絹ごし豆腐のおかひじきのせ(からしマヨネーズ和え)

◆ 煮物(大根・人参・蒟蒻・蓮根・椎茸・新筍・砂糖豌豆・さつま揚げ)

 焼いたイカと胡瓜をゴマ油・めんつゆ・生姜他で和えたもの

 サラダ(レタス・トマト・胡瓜・セロリ・玉葱・貝割れ・大葉・サラミ)

◆ サイコロステーキ

◆ 焼き野菜(砂糖豌豆・蓮根・ピーマン・グリーンアスパラ・玉葱)

◆ 筍ご飯&お吸い物に白菜のお漬け物

◆ デザートはいちごとお持たせのスイートポテトパイ

0905046 0905047

夕方に二人が帰った後、残りものを盛り付け直して、お隣のオバアサンをご招待した。

「夕飯まだだったら、うちに食べに来ない?残りものだけど」

「今すぐ行くわよ」

お年寄り用に、サイコロステーキは薄切りにし、野菜も小さく切って食べやすくした。

「どれもみんな美味しい。このサラダ少し持って帰っていい?」

江戸っ子オバアサンは相変わらず長居は野暮とばかり、食事がすむとタッパーに入れた煮物とサラダを持ってそそくさと帰って行った。

それでも明日の昼と夜の分がまだたっぷりと残っている。
翌日のドレッシングがしみてくたっとなったサラダって美味しい!
好みの問題もあるけれど、煮物は味がしみてより美味しくなっているし、筍ごはんはおにぎりにして温めると炊き立てのよう!
「残りものには福がある」という通り、「翌日ご飯」は結構イケます!

娘が設定をして行ってくれた、Wiiのゲームを深夜にちょっとだけチャレンジしてみた。
日本のどこかの見ず知らずの人とのネット対戦。
もちろん、娘たちともいつでも対戦することができる。
楽しみがまたひとつ増えた♪

« 前を向いて歩こう~ | Main | 母の日のカーネーション »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

質問です「砂糖豌豆」ってどんな食べ物なのでしょうか。

エムさん。
砂糖豌豆とは、糖度が高いということで「砂糖」と
つけたらしいです。
スナップ豌豆くらいの甘さですが、さやの形が薄く、
普通のきぬさやとスナップ豌豆を足したような
感じです。
個人的にはスナップ豌豆のほうがパリパリ食べられる
ので好きかな~?

し、知らなかった!砂糖豌豆。
こんどお店で注意して探してみますね。
私は、スーパーで食料品を買うことは2週間に1度くらいなのでたまにはのぞかないと、どんどんとり残されちゃいますね(汗)。

ところでお教室の課題はもう書き始めてますか?
「果物ものがたり」は特に女性には書きやすいテーマですね。
ちなみに私は「持病・常備薬」にしました。テーマは決まったのであとは書くだけです(ここからが長いのだ)

エムさんは生協でお買い物ですよね。
私も以前は利用していましたが、今は料理は気が向いたらするという気楽な生活をしているので、たまにスーパーを探検するのも楽しいのです。

最近はスプラウト系ひとつとっても種類がたくさんあって、楽しいですよ~
カイワレ・ブロッコリ・アルファルファ・豆苗・ソバの実・マスタードetc・・・

そして課題ですが、まだ手をつけていません。
持病は余りにリアルなテーマなので・・・でも持って行き方にもよりますよね。たとえば私の持病は映画館の中でのポップコーンは食べ始めたら途中で止めることが出来ない病を持っています・・・とか(笑)

エムさんの職人技的文章には敵いませんが、頑張ってみますね~


しつこくお邪魔しております。
私は早朝書き込みでSAGANさんは深夜・・・。
面白いですね~。

ところで課題の件ですが、いわゆる疾病ではなく「ポップコーン~」のようなご自分の癖や習慣のような観点でのお話も楽しいと思いますよ。先生の課題をマに受けず、ちょっとひねりを効かせ、受講者の一人でもいいから琴線に触れるような言葉を入れるようにするのがコツかも。

ところで私の持病は、ほとんど変人扱いされている趣味(ビョーキか?)のことを書く予定です。きっとみんなあきれかえることでしょうね~。

おはようございます。
しつこく、どんどんいらして下さい♪
私は宵っ張りの早起きです。年を考えるともっと睡眠をとらないといけないですね(老化がより早まるらしい)

エムさんの持病、早く知りたいです!!!
楽しみにしています(何だろ?)
私もこれから考えないと・・・・・

模様替えをしましたね。
見やすくはなったけど、コントラストが強すぎて目がくらくらするー。背景をもう少しやわらかいトーンにするとよろしいかも。
その場合フォントからとのバランスもネ!

帆走子さま。
今度はいかがでしょうか?
私の場合、テンプレートをそのまま使っているので、
文字の色やフォントは始めから設定されてしまって
いるのです。
もっとも、カスタマイズの方法もあるのだとは思うのですが、そこまで面倒なことはしなくてもよいかと・・・
まだ、見づらいようでしたら、おっしゃってください♪

良くなったじゃないですかー。
テンプレートを使うと、フォントカラーも決まってしまうのですか。
PCが換わると、そんなに見え方が異なるとは知りませんでした。
私のブログはカスタムモードですので、自由にレイアウトしていますが、お洒落でセンスの良いのはなかなか出来ません。
ネコたちが可愛いですね。お宅のですか?よろしくお伝え下さい。私のたった一つの特技で、ネコ語が多少出来ます。(ただしインドネシアでのみ通用)

ネコのお話になったついでに、私のブログでこんな記事がありました。
名づけて「ネコの串焼き?」
http://rusmina-2.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/0015_0392.html
よろしかったら、どうぞお立ち寄り下さい。
ブログを始めたころの作品です。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/44926954

Listed below are links to weblogs that reference GW二回目のランチのお客は次女夫婦:

« 前を向いて歩こう~ | Main | 母の日のカーネーション »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪