• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 林檎のタルト・土日限定! | Main | 薪能を初体験! »

March 22, 2009

女はおしゃべり?

Sinnbijium

友人が育てたシンビジュームを切り花にしていただいた。

いつ会っても、毅然としながらも身の丈に合った生き方を感じさせる友人は、可愛い猫とやさしいご主人と、40鉢以上もあるというシンビジュームに囲まれて悠々自適に近い毎日を送っている。

孫が可愛くて!と話すのはもう一人の友人。
彼女も、やさしいご主人と、子供たちに囲まれ、幸せな日々を送っている。

高校時代の仲間だった三人で時々会っては他愛もない話で盛り上がる。
他愛のない話をしていても、女同士のお喋りは決して無駄話ではなく、医学的に根拠のあるストレス解消法だそうで、お喋りをさんざんしてすっきりして帰るというのは、身体にも良いらしい。

人と楽しく話しているとき、脳は幸福の科学物質を細胞へ送り込むが、ネガティブな接し方をしているときは幸福感をブロックしてしまう化学物質が体内に放出されてしまう。

最近の研究では、「女性は生化学的に、男性より他人とのつながりを求める傾向がある」ことがわかっている。

男女ともにストレスを感じればアドレナリンやコルチゾールといったストレスホルモンを分泌するが、この悪影響を和らげるために、女性の脳は「結びつきのホルモン」であるオキシトシンを放出しようとする。

女性が落ち込んだ時、友人とお喋りしたりペットに接したりするのは、こうした行為がオキシトシンの分泌を促し、女性の心を穏やかにして、ストレスを消していくから。

ストレスを感じた時、女性はオキシトシンを分泌するが、男性にはそれがなく、コルチゾールの分泌によってドーパミンやテストステロンの値が抑えられ、憂鬱や不満を感じる。そのため、男性はお喋りや愛情を与える行為でストレスを解消しようとはせず、問題の解決や克服などの行動に出ようとする
男性はオキシトシンの量が少なくなっているために、人間関係にさほど注意を払わなくなるという。

「脳にいいこと」だけをやりなさい! マーシャ・シャイモフ[著]
                      茂木健一郎[訳]

なるほど!どうりでどこもかしこも女性のグループはコーヒー一杯で何時間も粘ってお喋りに花を咲かせているわけだ!

それにしても、生化学的に男性と女性の違いが次々と明らかにされ、なるほどと納得することが多い。
もっと研究が進んで、心の中が全部わかってしまったら少し怖い気もするけれど、世の中の夫婦喧嘩は減るかもしれない…いや増えるのだろうか?

女性である私は、これまで通り、気の合う友人との気の置けないお喋りをずっと続けて行こうと思う。健康な体と脳を維持していくために♪

« 林檎のタルト・土日限定! | Main | 薪能を初体験! »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

『「脳にいいこと」だけをやりなさい!』、私もこの間読んだばかりです!
またまた気が合うポイント発見♪

kimiさん。

ホントにどこか感じるところが似てますね♪
でもあの本は「なるほど!」と思わせることが沢山載っていますね。

又、たくさんお喋りしましょうね♪

はい!お久で~す、、
3人でべちゃまくっていますね、、
しばらく会わないけどみんな元気そうで、、
なにより、なにより。
こちらは老化現象甚だしく何とかなでしこリーグに
通って(4月から開幕)食い止めている具合だよん。

kadokura yukiさん?

ってあのノラさん?
みんな、あなたに会いたがっていますよ~
次回はあなたもぜひ参加してください。
日野市の住人より連絡してもらいますので♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/44437866

Listed below are links to weblogs that reference 女はおしゃべり?:

« 林檎のタルト・土日限定! | Main | 薪能を初体験! »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪