• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 薪能を初体験! | Main | お花見ほぼ本番 »

March 27, 2009

お花見にはもう少し・・・不忍池

しばらく乗っていなかった自転車に空気を入れたら、どこかに行きたくなった。

ご近所の友人を誘って、上野・不忍池の廻りをお散歩することに決定!
自転車は友人宅に預け、身軽になって道端の桜の木の開き具合などをチェックしながら、の~んびりと歩いた。

弁天堂の近くはさすがに人が多くて、外人観光客らしき人やお年寄りの団体もいて、賑わっていた。その中でひときわ騒がしいお年寄り(女性ばかり20人前後)の団体が集合写真を撮ろうとしていた。カメラマンも腰が少し曲がったおばあさん。よく見たらご近所のおばあさんだった。
「今日は何の会なの?」顔見知りのおばあさんを見つけた。
「老人会!」

「端っこが入らないから、若い人は一番前に座って!」とテキパキと指示している。
何故、若い人が前なの?・・・疑問に思って聞いてみれば「あたしは足悪くて膝曲がらないのよ」というお年寄りばかり。どさくさに紛れて、知り合いのおばあさんの隣に並んで記念写真に納まってしまった私。

それにしても、ご近所のお年寄り(特に女性)は皆元気!
「文京区」は「老後・病気」「教育」「生命・財産」「経済」と4つの総合評価で「日本一の「安心して住める街」に選ばれたらしいから、あのおばあさんたちのエネルギッシュさには十分納得ができる。
私の老後も安心かな♪

******   不忍池に生息する生物たち   ******

Img_1561_2

 不忍池に映る高層ビルの影を横切る「キンクロハジロ
目が金色に光っています。

Tori4_2 白鷺・・・尾の先端がフリルのようで風に揺れていてとても美しい。頭の部分から出ている細いおくれ毛のような束が首を動かすたびに揺れて、まるでエクステンションをつけているみたい。
彼女(彼?)は自分の美しさを熟知しているかのように、観客の視線や称賛の声を浴びながら、カメラを向けても動じず、優雅に佇んでいる。

Kinkurohajiro_2 キンクロハジロに交じってゆりかもめが一羽。

皆、の~んびりしている。

Kobusi1

 紅辛夷の枝にとまっているのはヒヨドリかな?
我が家の庭に林檎のかけらを毎日啄みに来ていた野鳥に似ている。

Ueno3_3 水辺のが、沢山の新芽を芽吹かせ、繊細に風に動いている様子が、中国の庭園を思い出させる。

Hotokenoza_4

 「仏の座」が雑草に交じって花をつけていた。タンポポスミレも・・・

Ueno5_2 Ueno6

 はところどころにしか咲いていない。
お花見はもう少し先がいいかも・・・

Tori3

Img_1581

帰りは根津にある、友人がお気に入りだという、何気ない喫茶店でミックスサンドイッチにコーヒーで一休みした。

『今日の運動量はクリアできたかな?』
少し足りない気もするけれど、身も心もすっきり出来たから良しとしよう。

« 薪能を初体験! | Main | お花見ほぼ本番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うふっ、くすくす。
・・・どさくさに紛れて、知り合いのおばあさんの隣に並んで記念写真に納まってしまった私。
うんまぁ、あつかましいなんて言わないの。この茶目っ気、愛すべし。
美しい写真に、それを見つめる優しいまなざし、ホッとするページです。
またお邪魔させて頂きます。

帆走子さん。

コメントありがとうございます。
やっぱり、あつかましかったでしょうか・・・
でも、記念になるしね。
て写真もらえるわけでもなく♪
写真への、もったいないお言葉恐縮です。
又、いらしてください♪
私も帆走子さんの記事を今読破中です。

・・・やっぱり、あつかましかったでしょうか・・・

いえいえ、こういうユーモアは大好きですよ。
私のつたないブログを”読破中”とは恐縮です。辛口のコメントを大歓迎です。
「ロスミナの風」はカスタムモードですが、テンプレートを使った方がやはりキレイですね。
新年度を迎えて、私のブログのタイトルカバーも、少々衣替えをたくらんでおります。
「大人になるほど楽しい!」は、早速お気に入りに登録させて頂きました。
どうぞよろしく。

初めてお邪魔いたします。帆走子さんからのご紹介でやってまいりました。
正確にご説明いたしますと、先日(土曜日)にSAGANさんのちょうど前の席に座りました連絡係りの者でございます。
「大人になるほど楽しい!」って、なんて素敵で活力のあるメッセージでしょう。年齢を重ねることで感動したりお腹の底から笑えたり涙を流したり・・・心身が素直になるってことでしょうか。このブログも美しくって品格のあるお話ばかりですね。またお邪魔します。今後ともよろしくお願いいたします。

エムさん。

コメントありがとうございます。
帆走子さんからということで、早速覗いて下さり
とっても嬉しいです。

タイトルをまだ若いエムさんが気に入って下さって、ヤッタァ!という感じです。

「品格のある」とは思っていませんが、読んで楽しい
と思っていただけたら幸いです♪

これからもよろしくお願いいたします♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/44482126

Listed below are links to weblogs that reference お花見にはもう少し・・・不忍池:

« 薪能を初体験! | Main | お花見ほぼ本番 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪