• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 上智大学グリークラブ・第60回記念定期演奏会 | Main | KANREKI+3 »

January 19, 2009

DCの娘がロスへ転勤

「ハワイに引っ越すことに決めました」
そんなメールが来たのはほんの一か月半くらい前だったか?
そして、今度は「ロスに転勤が決まりました」

DCに住んで十数年たつ娘夫婦が、ハワイが大好きでよく遊びに行っていたが、まさか引っ越すとは思っていなかったので、決定だとわかった時は本当にびっくりした。

住居の問題と仕事の問題をどう解決するのか・・・
住まいのほうはなんとか解決したようで、大黒柱であるダンナ様の今の仕事が、電話とインターネットさえあればどこからでもできる仕事と言うことで、会社にハワイへ引っ越し希望を出したら、そのままOKが出た言うのもアメリカ的!一気にハワイ移住計画の誘因となったようだ。

あとは娘自身の仕事をどうするかで色々リサーチをしたらしいが、結論として今の仕事は辞めずに、ロスアンジェルスへ転勤希望を出し、ようやく転勤が決まったらしい。

今後はハワイに住み、ロスへ飛行機通勤をすることになる。
ホノルルへ転勤出来れば理想的なのだろうが、やはりアメリカ人にもハワイは人気があるらしく、転勤の余地はないのだとか・・・

それにしても、飛行機通勤とはいかにもアメリカ的!
飛行機通勤を「コミュート」と言い、飛行機通勤する人たちを「コミューター」と言うらしい。
時間も体力も経済的にも、地元から通勤する人に比べたら、かなり負担が大きいはずなのに、苦労を承知で飛行機通勤をしている人たちがいるのだとか。

好きな仕事をしながら、どんなに距離が離れていても住みたい場所に住む。
アメリカ的!というのか行動範囲がグローバルで、ちょっと羨ましくも思ったり・・・

そういえば、日本の航空会社にいたころ、二女を誘って日帰りで札幌まで「ラーメン」を食べに行って来たなんてことがあった。
航空会社という環境だからこそ出来るメリットということかもしれないが、足代わりが自転車や車ではなく、飛行機だと考えれば、それほど驚く事でもないのかも知れない。

その上ハワイは、これまでのDCに比べたら、日本に住む家族たちにとっても、ぐっと身近に感じられ、行きやすくなる。
今のところは皆がとりあえず、メリットのある引っ越しと言えるのだろうが、二人とも、それほど若いとも言えず、新しい環境で体調管理だけは気をつけてほしいと、親として願っているよ♪

« 上智大学グリークラブ・第60回記念定期演奏会 | Main | KANREKI+3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/43786400

Listed below are links to weblogs that reference DCの娘がロスへ転勤:

« 上智大学グリークラブ・第60回記念定期演奏会 | Main | KANREKI+3 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪