• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« December 14, 2008 - December 20, 2008 | Main | December 28, 2008 - January 3, 2009 »

December 26, 2008

イヴは、にわかクリスチャンとシュトーレン

200812242256000_3  いつもの神楽坂のお店で、イヴを友人と過ごすことにした。
そこは大人ばかりの落ち着いたお店なので、イヴも静かにいつもと変わらない風情で、若干、照明がおちているかな?と思ったら、テーブルに置かれた小さなキャンドルがいつもより数が多かった。

ピアノも、ベースと二人だけのシンプルな編成で、いつものスタンダードジャズばかりで、クリスマスソングはほんの少し。

しばらくしたら、オーナーが大きな籠を持って各テーブルを廻り始めた。
「恒例の(奥様の)手作りのシュトーレンです。よろしかったらどうぞ♪」

「シュトーレン」はクリスマスのケーキ(パン?)なので、いつのまにかクリスマスをじわじわと味わっていた。200812242257000

美味しいワインをいただいて、お腹も気分も大満足。オーナーご夫妻に見送られて、
「お世話になりました。」
「来年もよろしく」
「良いお年を♪」
こういう場所があるって幸せだな~
そんな気分でイヴの夜は終わるかと思ったら、

友人の提案で急きょ、四谷のイグナチオ教会を覗いて見る事になった。

クリスマスミサをやっていて、にわかクリスチャンになり、賛美歌を英語で歌ってしまった。

司祭のお言葉も英語、歌も英語、なんで日本なのに?と思いながら周囲を見渡すと、信者たちは外人が多かった。多分、日本語でのミサの回もあったのだろう。たまたま入った回が英語だったのかも・・・

カトリックの洗礼を受けた人だけが「聖体拝領」をうけられますとあったので、途中でこっそりと抜け出した。

派手ではないけれど、しっとりと、落ち着いた、こんなイヴも大人っぽくていいかもね♪

ガールズ トーク♪

Img_1418_2 Img_1406

若い友人と我が家で、飲みながら、食べながら、お喋りをする。

時々、こんな事をやってみたくなるのです。
若者の情報を、教えてもらえたり、気分も同年代のつもり(?)になって、他愛もないお喋りに花を咲かせて、飲んで食べて、スッキリするのです。

私には、こんな若いお友達が何人かいて、皆、それぞれがとても頑張り屋さんばかり。
「夢」に向かって頑張って、夢を実現してしまう・・・そんな、若いパワーをお裾分けしてもらえるから、たまにこんな機会をつくる。

Img_1421 Img_1405

hanaちゃんが「キッシュ」を焼いて持ってきてくれた。
「いいお嫁さんになるよ♪」と言うkimiさんは、素敵なお花とケーキを持って来てくれた。
(ケーキの写真をとったのに見つからない)

キッシュもケーキもとっても美味しかった!!

いつまでも錆びつかないように、自分磨きをしないとね。遊んでもらえなくならないように・・・

December 21, 2008

先日の小石川後楽園

Nec_0136 Otibatoike

Otiba Ityou

Nec_0126_2 Karehasu

Nec_0122 Momiji_2

Momijitoie Nec_0124

« December 14, 2008 - December 20, 2008 | Main | December 28, 2008 - January 3, 2009 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪