• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« いつのまにかアジサイが・・・ | Main | 海燕というロシア料理についに行きました。 »

June 13, 2008

今年は梅が豊作!

Img_0881 Img_0882

マンションの入り口に一本の梅の木が植えられている。

季節になると、毎年きれいな花が咲き、「梅雨」の頃にまさに「梅」の実をつける。
毎年、管理人さんが丁寧に梅の実を枝から切り落として集め、エントランスに「ご自由にお持ち下さい」とメモをつけて置いてくれていた。

今年は理事会の役員のみに「梅の実、もらって下さい」の連絡が入った。
少しづつもらっても仕方ないという事からだろうか・・・

たまたま、数日前に『保存食』の本を買ったばかりで、ちょっと試してみたい気分もあったので、「何方もいらないとおっしゃるのなら私がお預かりします」的なメッセージを管理人さんに出しておいた。そして帰宅したら、早速ドアの前に大きな紙袋が置かれていた。

Img_0884 Img_0885 Img_0886_2

休日になるのを待って、本を見ながら梅酒造りを開始した。
まず梅を丁寧に洗い、水につけてあく抜きをし、梅に数箇所づつ楊枝で穴をあけ、ヘタを取り除き、氷砂糖果実酒用ブランデーをドボドボと入れて、蓋をして出来上がり!

なんだか簡単すぎる。でもこれでホントに美味しい梅酒が出来るはず。
以前8個の梅で作ったときは量が少ないからこそ、余計貴重な気がして出来上がったときは管理人さんにほんの少々だけれど、無理やり試飲をお願いしたんだっけ。

今度は完成の暁にはどうすれば良いのでしょう?
マンション中の人に配るには少なすぎるし、独り占めするのは心苦しいし・・・

なにか良いアイディアがないかな~

  

« いつのまにかアジサイが・・・ | Main | 海燕というロシア料理についに行きました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いつも楽しく優雅な大人のブログ拝見させていただいてます。
コメント勇気がでず中々出来ませんでしたが、今日私も梅酒を作ろうと焼酎と角砂糖買って来ました
一度に重いので改めて瓶と梅を買いに行こうと家に帰って来ました
家事を終えて一休みで、ブログを見ておぉ一緒ですね
嬉しくなって意味もない申し訳ない
コメントしてしまいました。
これからも楽しみにしています

Toshiさん、ようこそ♪

ありがとうございます。偶然ですね。同じ日に同じことを考えるなんて~
そして私のブログを見て下さる方なら、きっとある種の感性なんかが似ていて、同じような事を考えたりするのかもしれませんね。

これからも、なにかひらめいたら、気軽にコメントお願いします。

おいしい梅酒ができるでしょうか。楽しみですね♪
以前はマンションの梅を8個くらいもらって小さな瓶で作った事はあり、少しだから余計美味しく感じましたっけ。

梅酒、だーいすき♪なんですけどっ!!
来週にはまだ漬かってないかな??
「なんちゃってムスメ」があそびに行きますよ~^^

kimiさん!

残念ながら梅酒はまだです。
でも!喜んで!
ほんとは、サプライズネタにしようと思っていたのだけど、「Rosier」という薔薇のお酒を用意しています。あぁ~あ・・・ばらしちゃった!

続きはメールでね♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/41516644

Listed below are links to weblogs that reference 今年は梅が豊作!:

« いつのまにかアジサイが・・・ | Main | 海燕というロシア料理についに行きました。 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪