• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 久し振りのクレーマー対決 | Main | 今年初のピアノレッスン »

January 12, 2008

鏡開き&初詣・・・会社の

080111_001  Img_0127

子供の頃、正月11日に母親がお正月に飾った鏡餅をひび割れたまま、更に乾燥させてから細かく砕いて、油で揚げたオカキ(煎餅)を作っってくれたり、お餅を柔らかくしてお汁粉に入れてくれた思い出がある。

何故?11日なのか、何故お汁粉なのかも分からず、ただ、お汁粉が食べられるというだけでなんだかワクワクしていたっけ。

そして今日(11日)、会社での鏡開きを初体験した。
事前に女性上司が材料や必要なお鍋など買い込み、手際よく若い女子社員たちの協力を得て、あっという間に午前中に各自のデスクにお汁粉が配られた。

IT企業でPC類が溢れている室内に、全く別世界のお汁粉が配られている図がなんとも微笑ましくて思わず携帯でこっそりカシャ!

全員宛メールに「・・・上の階に鏡開きの由来を貼っておきます」と上司から。

昔の武家では正月に鏡餅を供え、正月11日にこれらを割って食べるという習慣があり、これを『鏡開き』と言いました。現在でも家庭や事務所で年の始めに鏡餅を供え、一年の健康と発展を祝って供えた鏡餅を食べる『鏡開き』が正月の行事として受け継がれています。(「割る」という言葉は切腹を連想させるので縁起の良い「開く」という言葉に置き換えたらしい)

080111_002  080111_003

その後、一部の社員たちでご近所の「神田明神」へ初詣に。
ちょうどタイミングよく「江戸消防記念?木遣会?」の一団が江戸木遣りを唄いながら拝殿に静々と入って行くところに遭遇した。

カッコイイ!実にカッコイイ!
髪を短く刈り上げ、お揃いの半纏にはそれぞれの組の名前が「二組」とか「三組」とか江戸文字で書かれていて、若い衆もお年寄りもお揃いで、木遣りの声が青空まで届くかのように伸び伸びと気持ちよく響きわたる。(木遣りにも楽譜なんてあるのかな?)
拝殿に上がってからも一糸乱れず、粛々と御祓いを受けていた。

いなせな彼等の後姿に見とれているうちに、御祓いも済み、ようやく我々の番が来て、他の会社の人たちも合わせて神主さんにご祈祷を受けたあと、若い巫女さんに頭上から「幸せの鈴」を鳴らしていただいて、なんだか、本当に幸せになった気分!

最後にお神酒を頂いて「初詣」は無事に終了した。
新年のスタートから、清清しい気持ちで会社が始まり、この1年はきっと良い年になりそうな予感がする。

仕事も頑張れそう♪

« 久し振りのクレーマー対決 | Main | 今年初のピアノレッスン »

「職場・仕事」カテゴリの記事

Comments

It's an amazing piece of writing in support of all the online users; they will take advantage from it I am sure.

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/17664282

Listed below are links to weblogs that reference 鏡開き&初詣・・・会社の:

« 久し振りのクレーマー対決 | Main | 今年初のピアノレッスン »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪