• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 鏡開き&初詣・・・会社の | Main | 今日でKANREKI+2 »

January 19, 2008

今年初のピアノレッスン

Img_0152 何ヶ月かかっていただろうか・・・ついに「エリーゼのために」に先生のOKがでた。
厳密にいえば、まだまだ、つっかえずに全部を弾くことはできないのだが、とにかく一応は弾けるという事で○を頂いた。

練習を重ねれば、確かに少しづつでも指が動くようになるのは、身にしみてわかってきている。後は実行のみ!

のんびりとではあるが、少しづつでも良いから練習を重ねていつの日か、簡単で大人っぽいジャジーな曲をさらっと人前で弾いて、ちょっと自慢してみたい。
ささやかというか、大胆というか身の程知らずの「夢」を描いている。Img_0146_3

ちょっとだけ、ほっとした気分で、先生と別れたあと、もう1人の友人と合流してランチをしながら、お喋り。

気を許せる友人たちとの会食は、いくらでも話しがつきる事がない。楽しく飲み、食べ、喋ったあと、あとから合流した友人は一足先に帰っていった。

Img_0147_2 再び、二人になってから、レッスンのあと、たまに行くお店に行くと、皆が心地よい笑顔で「あけましておめでとうございます。今年もよろしく・・」
と迎えてくれた。
「いつものお席でよろしいですか?」と案内してくれるのも、毎度の事ながら気分はイイ!

お気に入りの席でノンビリと美味しいものをいただきながら、美味しいお酒を飲む・・・いつもながらのパターン。
そんな時に友人からの質問「お正月から余りブログが更新されていなかったけど、余り出かけたりしなかったの?」

「・・・・・・?」
つまり、どこかに出かけたりしたら、ブログにその事を書いているのだろう・・・友人は多分そんな風に思って、友人として私の行動をブログから読みとってくれていたのだ。
だから、しばらく記事がアップしないと、何事も無い日々だったのだと理解したのかもしれない。Img_0154_2
そう言われてみて、確かにこのところ、友人とランチをしたり、映画に出かけたりと話をする機会はかなりあり、新しい魅力を発見したり、教えられたりする事も多くあったけれど、記事にはしなかった。

Img_0156_2 理由はいくつかある。

① 時間がなかった。

② 全てではないけれど、書きたいことだけをじっくり考えて書いて見たい。

③ 他(知人)のブログを見ていて、知らないうちに他人を傷つけたりする事がある、という現実を知ってしまった。

④ どんなに他愛も無いことを書いていても、その人の人となりは自ずから滲み出てしまうものなのだという事も、知人達のブログから学んだ。

そんな事を頭に描いていたら、書くことに慎重になっていた。
たかがブログ、でも私にとってはされどブログなのです・・・Img_0159_3

多分、当分は続けていくと思うブログを、ずっと覗いてくださっている友人たちに対しても、自分なりに気持ちをこめた文章を綴って行きたい・・・

たまたま、友人の質問がきっかけで、ちょっと立ち止まって考えて見ました。

 

 

 

« 鏡開き&初詣・・・会社の | Main | 今日でKANREKI+2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/17758253

Listed below are links to weblogs that reference 今年初のピアノレッスン:

« 鏡開き&初詣・・・会社の | Main | 今日でKANREKI+2 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪