« December 2, 2007 - December 8, 2007 | Main | December 16, 2007 - December 22, 2007 »

December 15, 2007

あの「山の上ホテル」の美味しいもの

Patra_001_5 美味しいものにこだわり、身体に良いものを積極的に取り入れ、そしてセンスのあるものを選ぶ事にかけてはとても厳しい審美眼を持つpatraさんから、思わぬ贈物が届いた。

歩いてもいけるほど近くに住みながら、これまでに数回しかお会いしていないのに、毎日ブログを覗いているせいか、とても近しい友人のような気がするpatraさん。

実際お会いしても、ブログ上から溢れ出るセンスある生き方はそのままで、存在感の偉大さに圧倒され、私にとても大きな影Patra_003_2響を与えてくれた素敵な「大人の女性」・・・そんな彼女が突然、なんの前触れもなくブログをお休みした時期があった。
突然の大怪我で半年近くも入院生活を続けていたのを後から知って、遅ればせながら退院のお祝いの花束を贈った事があって、多分その時のお返しの気持ちを贈ってくださったのだろう・・・

彼女の家からも近い、「山の上ホテル」の包装紙の中はちりめんじゃこがぎっしりと詰まった折箱に可愛い梅干がきちんと並んでいる。なんて可愛いの!

あの有名な、ホテル内のてんぷら屋さんのもので保存量などいっさい使用していないので、冷蔵庫にいれて2週間以内にお召し上がり下さいとなっている。

Patra_002梅干は天然の保存料としても、味付けにも優れ、さらにはこんな風に可愛らしい盛り付け(というのか)は、さすが!「山の上ホテル」ですね~

Patra家のようにお粥のトッピングにも良し、ご飯にさっくり混ぜてオニギリにして海苔で包んでパクっというのも良し、和風サラダに振り掛けるのもいけそう♪

大事に味わいながらいただきます。

December 14, 2007

新しい職場での忘年会

Prox_018_3

社長・取締役・監査役・ペーペー(私)の4人が同級生で、他は多分3~40代ばかりの現在の会社に入って、そろそろ2ヶ月が経つ。

最近はデイリーワークは何とかこなせるようになったと自分では思っているが、月一の作業などはまだまだ細かな行程を全てメモなど出来ず、その都度両隣の若いお嬢さんに教えてもらいながら、マイメモを書き加えるという日々を過ごしている。

Prox_008  Prox_024

そして、いよいよやってきた初めての「忘年会」♪

「年長者4人組」以外は若者ばかりだからカラオケも聞いた事のない曲ばかり!
普段は皆パーティションで仕切られた席で黙々とPCに向かっている若者たちが、折りたたまれた羽を伸ばすかのように生き生き、ノビノビとお酒を飲み、喋り、歌っている。

Prox_023_2

大きな箱一杯に収められたクリスマス用のリボンでラッピングされたビンゴ用の賞品は社長以下役員の方たちからのプレゼント。
社長賞はipod nanoの8GB。欲しかったなぁ~

カラオケで優勝した私の上司(30代)はセミプロ級のバンドを結成していてギター担当だとか・・・どうりで上手いはず!髪を長くして顎鬚なんか生やして・・・やっぱり普通じゃないと思っていた。
最も彼に限らず、IT企業だからだろうか、服装も行動もユニークな人が揃っていて、実に面白い!

Prox_014  Prox_019

中締めのあとは、まだまだ盛り上がっている若者たちを置いて、大人たちは別の場所へ避難して、しっとりと飲みなおした。

明日から、もっと仕事が上手く行きそうな予感がして、楽しく長~い一日が終わった。

 

December 10, 2007

XMAS TREE

Xmas_003 Xmas_002

マンションのエントランスのツリーです。
管理人さんや管理組合の役員の方々が飾りつけて下さいました。
帰宅した時に、ピカッ、ピカッと点滅するツリーを見るとなんだか心が暖か~くなります。

Dvc00078_2

去年から変わり映えのしない我が家のリビングのXMASの飾り物。
でも、好きなんですね~・・・いくつになってもこういうのが♪

« December 2, 2007 - December 8, 2007 | Main | December 16, 2007 - December 22, 2007 »