• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« November 4, 2007 - November 10, 2007 | Main | November 18, 2007 - November 24, 2007 »

November 16, 2007

気がつけば・・もう?・・一ヶ月

毎日があっという間だった。
この歳になって、こんな仕事をする事になるなんて、思ってもいなかった。

これまでの職場でもPCは使ってはいたけれど、最後にいた部署は、全くのアナログな職場で、PCを触ることすらなく、紙ベースの毎日だったのに、今度の会社はまるで違い、全員がパーティションで仕切られたそれぞれのデスクで、PCに向かっている。
通りがかりに、何気なくモニター画面が目に入ってくるのだが、皆が違う画面に向かっているというのも、初めての経験だった。
海外との関わりのある仕事をしている、取締役(♀)はこのところずっと契約書などの翻訳にかかりきりだから、いつ覗いても画面は英語だらけ。
彼女はずっと外資系商社の秘書だったので、英文のタイピングは見事!背筋をしゃんと伸ばして軽やかなタッチでキーボードに向かう姿は洋画に出てくる「秘書」そのもの!!

テクニカル担当の若い男の子たちも、皆イロイロな画面に向かっていて、まだ入社一ヶ月の私には、彼等が一体なにをしているのかよく分からない。
お客様からかかってくる電話に英語やフランス語で対応している、技術担当の若者がいたり、隣の席の2歳のお子さんのいるママは、「○○を△△する為のツールをローカルメニューにて公開してますー使い方を説明しますので、ご利用下さいー」なんてIPメッセンジャーで皆に送信してくれたりして、PCにも詳しい上、何でも出来る凄い人!

1人1人がそれぞれの担当を持っているという感じかな?・・・・

そんな中に、いきなりポンと入り、始めはチンプンカンプンだったのが、最近は少しづつ、説明されている言葉が理解できるようになってきた。
初体験の「ファイルメーカー」や「アクセス」にも、少しづつなじんできたら、結構便利なものなんだなぁ~なんて感心してみたり・・・

とにかくPCを一日も早く、楽に使いこなせるようになり、本来の仕事を早くマスターできるようになりたい!
こんなチャンスを与えてもらったのだから・・・♪

ラクーア~ドームシティ

071010_022 071010_017 071010_010

071010_016_2 071010_023_2

November 13, 2007

赤坂でLIVE・・・街はもうクリスマス 

071010_001_4 Img_0122_3

Img_0114 Img_0123_2 071010_005

夏になると軽井沢。それ以外は神楽坂(以前は赤坂)で営業を続け、35周年を迎えた「もりのいえ」。
LIVE HOUSEで、これまで「もりのいえ」に関わりのあった、ミュージシャンたちがタキシードに身を包んで一堂に会し、お祝いムードで、それぞれが思い出話などを織り交ぜながら、熱の入った演奏を繰り広げて、会場は最後まで盛り上がっていた。

個人的には、40年以上も昔、初めて訪れた軽井沢のロッジ(当時はそう称していた)で先代オーナー夫妻の暖かいおもてなしぶりや、チャーミングなお人柄に魅了され、たちまち「もりのいえ」のファンになってしまっていた。

そして、現在の2代目オーナー夫妻も、先代の作り上げた「おもてなし」のスタイルをそのまま残し、更にそれ以上に素晴らしい、現在の形を作り上げた。

そして今回のLIVEはピアニストだけでも5人、ベーシストは6人、次々と入れ替わりステージに立つミュージシャンたち。ボーカリストも大勢!「11PM」の「シャバダバ・・・」というスキャットを作った岡田愛詩さんもサックスを演奏しながら、スキャットを熱演。鈴木史子さんの「Falling In Love With Love」は歌もご本人もと~っても素敵で、うっとり聞きほれてしまった。

途中で雰囲気ががらりと変わり、若さはちきれる、オーナーの愛娘のNARUMIちゃんも参加したヒップホップダンサーズが登場して、一気に若々しい空気が流れた。

先日オーナーが「当日は家族総出で皆様をお迎えします」と言っていたのはこういうことだったのか・・・
そんな、温かいムード一杯の「もりのいえ」そのままの、とっても素敵なLIVEだった。

温かい真心こめたおもてなしを受け、幸せ気分の余韻を味わいながら演奏会場を出て、歩いていると、ホテルのイルミネーションが暗闇から浮かび上がってきて、更に癒され、1日を締めくくる事ができた。

« November 4, 2007 - November 10, 2007 | Main | November 18, 2007 - November 24, 2007 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪