• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« October 14, 2007 - October 20, 2007 | Main | October 28, 2007 - November 3, 2007 »

October 25, 2007

アリスの国のハロウイン

006_5  071021_024

005 004_2 010_2

071021_026_4  071021_025_2

銀座の書店前で待ち合わせ。
行き先場所は「あとでのお楽しみ!」

会社の幹部で友人でもある二人が、歓迎会を開いてくれた。
「そろそろハロウインだから。ここがピッタリかなと思って♪」
今夜のセッティングをしてくれたS女史に連れられて迷い込んだ迷宮・・・

店内は薄暗く、薄く透ける仕切りで席が分けられていて、不思議な世界に紛れ込んでしまったアリスの気分。どの席を見ても若い女の子のグループでいっぱい。
なんだか楽しい気分♪

お店の女の子たちはそれぞれ、役割が決まっているらしく、様々な衣装を身に着けている。(なんか秋葉原にいるような気もしないでもないけれどね)

私が始めに頼んだカクテルの名前・・・「トカゲのビルのお仕事
S女史はノン・アルコールの「ロリータの憂鬱」ですって!
唯一の男である社長は男らしく(?)「白ワイン!」

不思議の国の可愛いお化け

うさぎがくれた宝物

名無しの森のゴーストハウスでは魔女がお鍋をかき回す

ランタンジャックはハロウインの案内人

子豚の赤ちゃんが仮装パーティで大はしゃぎ

カボチャのランプを持って迷宮の出口を探そう

これは全てお料理の名前・・・

サプライズレストランなので、知っている人も多いかもしれないけれど、敢えて公表はやめておこう♪

「仕事はゆっくりあせらずに、そして時々はこんな風に楽しくね」
まだまだ、肩の力が抜けないでいる私には、ほっとできる言葉。
思いやり溢れる上司に恵まれた幸せを、今改めてしみじみと実感する。

明日はどんな仕事が待っているのかな~

October 22, 2007

念願のモスバーガーへ♪

071021_008 本日のランチタイムは先週から、決めていたモスへ。
ファースト・フードが好き!という、余り自慢できるような事ではないけれど、モスは特に好きなのです・・・

先日までいた職場は周囲が余りそういう類のお店がなかったせいもあってか、本当に久し振りにめぐり合ったのです。
念願が叶って、本当に満足のランチタイムでした♪

さて、肝心の仕事ですが、先週に引き続き、今週は比較的ゆとりある時期という事でお隣の席の女子社員さんに、仕事の基本的なことをおおまかではあるが説明をしていただいた。

アクセスのDBは・・・とか、IPメッセンジャーとか、ファイルメーカーを使う時の注意点はとか、リブートとはとか、初めて耳にする事ばかり。
OSってウインドウズと、マッキントッシュだけかと思っていたら、LINUXというOSもあるんだって・・・とか・・・とにかく、仕事というより、PCスクールの講義を聞いているような感じ(経験はないけれど多分?)で興味深い内容ばかりで、いつの間にか仕事を忘れて面白く聞き行っていた私。

そんな風に聞いていながら、いざ実務でPCを操作する時になると、もうさっき聞いた事を忘れている。

ただ、ほんのわずかだが、少しづつはメモを見ながら一人で進める部分もできて来て、上手く出来たときは内心「やった!」と自己満足の快感を味わっている。本当にほんの少しだけどね・・・

さて、明日はどの位、1人で仕事を進めることができるでしょうか?

久し振りの平常日

Hair 新しい職場に変わって初めての休日。
やはり、なれない環境で、初めての人たちに囲まれながら、初めての仕事をするのだから知らぬ間に緊張していたのだろう、これまでになく待ち遠しい休日がやってきた。

土曜は朝一番で行き付けのヘアサロンへ。
先客さえなければ、大概は一番窓際の席に案内してくれるから、全面ガラス窓から斜め前方の東大構内から溢れるようなたっぷりの緑を眺めたり、お気に入りの雑誌をめくりながら、長年担当してくれるスタイリストさんと女同士のお喋りを楽しむ。

トップ・スタイリストの彼女のセンスと技術の高さのお蔭で、安心してヘアケアをお任せできる上、美味しいお店の情報交換をしたり、職場の話をしたり、美容の情報を教えてもらったり、本当に身も心もリフレッシュできる、今となっては私の生活に欠かす事の出来ない場所となっている。

そんな私の影響を受けた(?)同じ美容院に通う友人と時間を合わせ、少し遅めのランチをやはりいきつけのお店で、ビールで乾杯しながらゆっくりといただく・・・こんな事も私にとっては大事なヒーリングタイムとなっている。
のんびり・ゆっくり・ゆったり・・・

« October 14, 2007 - October 20, 2007 | Main | October 28, 2007 - November 3, 2007 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪