• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« August 5, 2007 - August 11, 2007 | Main | August 19, 2007 - August 25, 2007 »

August 14, 2007

パソコンがオーバーヒート?

軽井沢から帰ってきて、とりあえず写真のみをblogにアップしておき、翌日ゆっくりと記事を書こうと思っていたら、どこからか焦げ臭いにおいがかすかに漂っていた。

そして翌日、「ん?」どこかで何かがこげているのか?と思いながらも、まさかPCとは思わず記事を書いていた。
今から思えば編集したり訂正したりするとヘンになったりしたのだが、時々ココログの不具合というのもあるので、気にせず、書いていたら、何かのキーを叩いたとたん、「ジリジリ!」という音と共に焦げ臭いにおいがして、シュン!という感じでPCが消えてしまった。

机の下の蛸足配線を整理し点検したが、コードやソケットには異常はなさそうでやはりPC自体がだめになった様子。

ショ~ック!

写真をかなり入れてあるのにバックアップをしていないものが多くて、あれはどうなるのだろう?
今は、娘のPCを借りてblogを書いている。

おもちゃのようにPCを使うだけで、本当のところは理解できていない私。
普段からマニュアル嫌いの私・・・反省しています。

私が軽井沢に行く理由&私流軽井沢の過ごし方

私が軽井沢へ行く理由

超~暑がりな私はこの時期の通勤が格別苦手。
好きな人はいないだろうが、ことのほか老体には堪える。
出来ることなら涼しい室内にこもって夏をやり過ごしたいけれどそうも行かず、這うようにして会社に向かっている。
070505_137  070505_142

何故軽井沢なの?
まず、車を所有しない私でも新幹線で1時間ほどで行けて、遠距離通勤をしている私にとっては会社に行く時間と同じくらいで緑たっぷり、冷たい風が爽やかな高原地帯に到着できてしまう事。
そして、18歳の頃からの常宿は、40年以上すぎた現在も変わらず気持ちよいサービスを提供してくれるので、心身共に癒されてスッキリリフレッシュできる大切な場所。
故・先代オーナーは若かった私たちを娘のように扱ってくれ、ダンスパーティにも連れて行ってくれたり、後にオバサンになってからも、エントランスのベンチにかけて我々の到着を迎えてくれ、「お帰り~遅かったじゃないか」なんて家族のように温かく迎えてくれたっけ。

田舎がない私には故郷に戻ってきたかのようにほっとできる場所・・・軽井沢。070505_136_2  070505_135

私流軽井沢の過ごし方

観光はしない。ただ、ただまったりと「避暑」を満喫する。
だから、同行の友も気遣いする必要のない人としか行かない。

到着後、荷物をコインロッカーに預け、プリンスのアウトレットや旧軽井沢あたりをぶらっとしたらタクシーで宿へ。チェックイン後はゆったりとしたお風呂でさっぱりと汗を流し、軽くドレスアップしてディナータイム。
オーナーの奥様の作るイタリアンが絶品で、それも軽井沢に来る楽しみのひとつとなっている。今回は残念ながら奥様不在のため、中華のコースをチョイスしたがこちらもとても美味しくて、同行者の若いhanaちゃんと彼女の就職祝いを兼ねて白ワインのボトルをあけた。
070505_116  070505_120

高原の朝は、文句なく最高にさわやか♪
いつもの朝食のテーブルは、奥様手製の数種のパン、高原野菜たっぷり、濃厚な軽井沢牛乳、スープ、美味しいコーヒーはお変わり自由♪

ディナーとワインでお腹いっぱいだったはずなのに、朝からむくむくと食欲がわいてくる。
静かなクラシックが流れ、大きく開かれた広大な庭には、クヌギ、楢、栗、赤松などが生い茂り、木々の間からの木漏れ日とともに、鶯や「カナカナ・・・」と蝉のなく声が涼やかで、心身共に「気持ちいい~♪」
070505_121  DVC00018

チェックアウト後、今夜の食材を仕込みに出かける奥様の運転するベンツワゴンに中華のシェフと共に便乗させてもらい最寄の駅まで送っていただいた。

3900円のスカートを2900円でゲットしたり、頼まれたお土産を買ったり、ランチにぷらっと入ったお店が偶然東京で行き付けのイタリアンのお店のシェフも参加している夏季限定のお店だったりして、「オー懐かしい!」などとただひたすら、のんびり過ごしました。

いつも、いつもこんな風に過ごす「軽井沢行き」
退屈どころか、又、来たい!と思いながら帰ってくるのです。
来週も来ます・・・実は
070505_124  070505_125

« August 5, 2007 - August 11, 2007 | Main | August 19, 2007 - August 25, 2007 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪