• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« July 22, 2007 - July 28, 2007 | Main | August 5, 2007 - August 11, 2007 »

July 29, 2007

白ワインは氷入りでね♪

先日、友人たちと飲む機会があったとき、ワイングラスにたっぷりの氷を入れ、そこに更に冷たく冷やした白ワインを注ぐという飲み方を初めて体験した。
ワインに氷?・・・邪道ではないの?という思いが表情に出ていたのか、友人は「Tホテルの社長もこの飲み方をするんだ」と誰にという事なくつぶやいたので、「ふ~ん!マナーのお手本の立場にある方でもそういう飲み方をするのか・・・」と思いながら、いつのまにか氷入りワインをくいくい飲んでいた。冷たくて夏にはぴったりの飲み方だ。

会社に、パリ駐在カメラマンのご主人がいて、彼女も時々パリに行く派遣さんがいるので「パリの人はワインに氷を入れて飲んだりするのかな?」と聞いてみたら、ごく普通にそんな飲み方もしているとの事だった。日本人のように「こうあらねば」みたいなこだわりはないようだ。美味しく飲めればいいという、ごく当たり前のことを実践している様子。

そんな事があって、今回友人たちと飲む事になり、早速氷いり白ワインを頼んでみた。
行き付けのお店で普段は赤ワインか焼酎を飲んでいたので、若いイケメンのギャルソンに「白ワインを氷入りで飲みたいの」というと、にこやかに「はい!」と答え、グラスはワイングラスにしますか?それともロックグラスにしますか?と聞いてきたので「ワイングラスのほうがワインを飲んでいる気分になるからいいかなぁ」と答えると「かしこまりました!」と下がって行き、まもなくロックアイスを入れたワイングラスを運んできた。
「さきほど、バーの担当に聞いたら(彼も)時々そういう飲み方をするよと言ってました。」とにこやかに報告してくれた。

冷たいワインを堪能していると、氷が溶けてワインが薄くなってしまったでしょうからと新しいワイングラスに氷を入れたものを持ってきてくれた。
このお店は以前もワインを飲んだときに、ラベルをはがしてくれたり、さりげないところで気分良い思いをさせてくれる、私たちのお気に入りの場所。

いい気分で熟女三人組は、ほろほろと閉店まで語り合ったのでした。

« July 22, 2007 - July 28, 2007 | Main | August 5, 2007 - August 11, 2007 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪