« 美味しい!ブラウニー | Main | 「お嬢様~お帰りなさいませ」 »

December 04, 2007

もう締めますので・・・

仕事のあと、いつもの馴染みのお店でhanaちゃんと少し早めの忘年会をした。

とりあえずはビールで乾杯!お互いの職場の話で盛り上がる。
hanaちゃんは私のブログを見てくれていての感想は「SAGANさんの職場って楽しそうでいいね♪」
そんな風に書いたつもりもないのに、そう感じ取ってくれたのは、とても嬉しい。
今はひたすら人並みに追いつけるよう頑張っているから、日々新しいことを覚えられて、楽しいといえばそういう意味ではとても楽しい!

今日も職場で帰リ際に社長と雑談を交わした折に「仕事はどお?楽しくやってる?」と聞かれ、返答に一瞬躊躇したばかりだった。

「楽しい」と答えて、全て順調と理解されると、PCのプロみたいな若い人ばかりがいるIT企業の中に迷い込んだ「よちよち歩きのオバサン」として、それはちょっと違うと思うし、だからと言って、「大丈夫なの?」と不安に思われるのも心外だし・・・若き先輩たちに毎日、新しい事を教わりながら、あっという間に1日が過ぎて行くといった状況だから、イコール「楽しい」でいいのかもしれない。

そんな事を話しながら,美味しいものを頂いていると、お店の板長さん自ら、いつものように和服に雪駄をはいて、わざわざお料理を運んできてくれた。

いつものお料理の最後にでるご飯を「今日は御寿司にしてみたので、お酒のつまみで召し上がってみてください。」と持ってきてくれた御寿司はヒラメの握り、エンガワの軍艦巻き、などで、「ヒラメは塩がふってあるのでそのままで」と言い、「どうぞごゆっくり♪」と下がっていった。
これまでも日頃のメニューに変わって思わぬ美味しいものが出てきたり、高級料亭のような手の混んだ物や珍しい食材が出る事があったが今回もそのラッキーな日に当たった。

そして、ラッキーな事は重なり、お誕生日を祝う7~8人のグループがいて、お店から御相伴にあずかって我々の席にもケーキを頂戴してしまった。
高校の同級生同士で80歳という紳士方は皆お元気そうで、お祝をされた紳士は「私以外全員東大出」と言い、当のご本人は「千葉大医学部卒」だとか・・・
東大のそばにあるという場所柄、多分東大病院関係の先生方なのだろう。とても楽しそうで、こちらまで楽しい気分をいただいた。

hanaちゃんと「今日はついてるね♪」と超ご機嫌でワインを飲みながらゆっくり、お料理を頂いていたら、お店の従業員の1人が「もう締めますので味噌汁持ってきていいですか」と言いに来た。
ワインが大分残ってはいたけれど、お店の都合もあるだろうと、持って来るようお願いしたら、食後にゆっくり楽しもうと思っていた中国茶まで同時に持ってきた。

まだ、ワインもボトルにたっぷりあり、食べ物もあるのに、「もう締めますから・・・」という言葉は、まるで早く飲み終えて帰ってくれとばかりに聞こえた。
それまでの「ラッキー♪」な気分が一瞬にどこかへ吹っ飛んだ。
「閉店は何時?」わざと聞いてみれば、まだ1時間もある。
彼はきっと自分の仕事を早く片付けて帰る準備をしたかったのだろう・・・

彼以外、お店の方々は、これまでもずっと感じよくもてなして下さるし、とても居心地の良い大好きな場所なだけに、彼のたった一言のために、今日の出来事はとても残念だった。

« 美味しい!ブラウニー | Main | 「お嬢様~お帰りなさいませ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/17277289

Listed below are links to weblogs that reference もう締めますので・・・:

« 美味しい!ブラウニー | Main | 「お嬢様~お帰りなさいませ」 »