• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 前の会社の忘年会 | Main | クリスマスプレゼント »

December 21, 2007

第九の季節がきました。

Syanpan 071215_017

ご近所の「金魚坂」の若女将からサントリー小ホールのジャズライブのチケットを頂いていた。
「お店からの一足早いクリスマスプレゼントです♪」と言って、チケットを頂いたのは大分前だったはずなのに、あっという間に年末になってしまった。

NYから来たハーレム・ジャズメッセンジャーズのメンバーがクリスマスソングも含めて、本場仕込のジャズをたっぷりと聞かせてくれた。

インターミッションになって、席を立ち、サントリーホールならではの美味しいシャンパンを頂こうとロビーに出てきたら、カウンターの向こうの壁にかけられた大き目のTVモニターから、大ホールの中で生演奏中の映像と音が流れてきていた。

日本の季節の風物詩(?)のひとつとなった「第九交響曲」の、まさにクライマックス部分の、誰でもが口ずさめるメロディ部分が流れてきた。

そういえば、面白い話を会社の昼休みにきいたばかりだった。
ある人が、オペラ鑑賞の為、きっちりとフォーマルに決めて出かけたのに、会場について初めて日にちを間違えた事が気づいたとか。その上内容もオペラではなく、オペラ歌手が出る[第九」の演奏会だったようで、いかに人間の記憶がいい加減なものなのか、つくづくと思い知らされた。
そんな事をアレコレ思いながら、シャンパンを片手に、大ホールの演奏まで(TV画面ではあるが)しっかり鑑賞出来て、ちょっぴり得した気分だった♪071215_018

ジャズのほうも楽しいステージで、英語のジョークがよくわからないのがちょっと悔しかったけれど、小ホールという事もあってか、アメリカでディナーショーに来ているような(ツアーで)雰囲気を味わえた。
ライブが終了後、ANAホテルで軽くお腹を満たした。

「季節の温野菜」と、「ボルチーニ茸とベーコンのパスタ」を友人と1皿をシェアしながら、赤ワインを頂いた。

シャンパンに始まって、赤ワインでしめた、久し振りのお洒落な一夜となった。

« 前の会社の忘年会 | Main | クリスマスプレゼント »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

本当は、第9でもなく、日本の唱歌みたいのだけをうたうコンサートみたい。だった。当日はジージャンで行くことにした。

暮れだ。

ある時はばっちり決めたスーツ、ある時はアルマーニのTシャツ、そしてある時は、ジーンズとまさに20面相♪

今度こそ楽しんできてください~

Link exchange is nothing else except it is simply placing the other person's webpage link on your page at proper place and other person will also do similar in support of you.

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/17431950

Listed below are links to weblogs that reference 第九の季節がきました。:

« 前の会社の忘年会 | Main | クリスマスプレゼント »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪