• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« いよいよあと1日 | Main | 何気ない、し・あ・わ・せ・! »

October 17, 2007

転職初日

071012_038_2新しい職場での初日。

今までより2時間も遅い出勤タイム。
朝のこの時間は最高!

乗車期間はたった1駅!
近すぎる?

オフィス内部はパーティションで仕切られている上、自分の机はたっぷりでPCがあってもゆったりしていて、たったそれだけの事なのに、気分がゆったりと落ち着ける。

入社手続きと、機密保持に関する誓約書など(以前の会社と同じ)に署名捺印などすませ、自分の席について、早速仕事を教わる。
今日は忙しい日なのでとても新人の相手をしている暇はないというわけで、とりあえず書類のファイリングの仕事を与えられる。
なんだか、昨日までの会社にいるみたい・・・なんて思いながら仕事に励む。

そのうち、少しだけれどPCを使った仕事を与えられる。
まず、PCはパスワードの変わりに「指紋認証」なので指紋の登録をするのだが、普段から指紋の反応が鈍くて、銀行のATMで暗証番号が一度で出来た例が無いほどで、今回も、左手がなんどやってもエラーになる。
仕方なく、ハンドクリームをつけてタッチしてようやくOKとなった。

「ファイルメーカー」だの「データベース」だの、これまで経験のないファイルが送られてくる。
それを使って、今回はユーザーの口座振替依頼書の発送手続きや、ファイナンスへの発送やらをした。PCを使用してという点以外では、まるで今までの会社と同じなので、全く初めてという感じではなくて、少しだがほっとできた。

ただ、PCを駆使しての仕事という点では全くの新人並で、両隣の社員さんにいちいち教えてもらいながら、メモを取っているつもりが、いつの間にか混乱してくる。

大体「ファイルメーカー」なんて言葉を初めて聞いたくらいの初心者だもの、ゆっくり進まないと何を何のためにそして今いくつファイルを開いているのかがわからなくなってくる。

まぁ~初日だし、メモを取る余裕もなく、聞いたはずがすぐに忘れていて情けないなと思いながら、明日こそ、余裕を持って教えてもらおう!と今から心している。

夜は友人と行き着けのお店で「初日勤務無事終了祝賀会」をワインで乾杯!
明日はもう少し、イロイロな事を覚えたいなぁ♪

« いよいよあと1日 | Main | 何気ない、し・あ・わ・せ・! »

「職場・仕事」カテゴリの記事

Comments

おかあさん、尊敬します!新しい職場でいろいろ大変だと思いますが頑張ってください。

Sちゃんですか?
ありがとう!応援してね。
近頃の我が家は、めまぐるしいくらいイロイロあるね。しかもいい事ばかり。
お互い、身体には気をつけようね♪

はい、そうです。来月行けるように努力します。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/16783267

Listed below are links to weblogs that reference 転職初日:

« いよいよあと1日 | Main | 何気ない、し・あ・わ・せ・! »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪