• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 平日遊びは空いていてラッキー♪ | Main | 秋の我が家は大忙し・・・になりそう »

September 22, 2007

櫻木神社の秋祭り

Photo_2 Mikosi_2 Photo_3

mixiのコミュニティでお神輿の順路図を見つけた。
いつも、お神輿の通り過ぎる賑やかな気配だけは感じていて、いざ外に飛び出てみるともうはるか彼方へ移動してしまっていた・・・という事がほとんどだったので、今回はできるだけ遭遇できるよう努力してみよう!そう思っている。

今朝も外から太鼓の音が聞こえてきて、あぁお祭りだぁ!と身体がむずむずしてきた。

とはいえ、お神輿を担ぐわけでなし、夜の盆踊りに参加するわけでなし、ただその気配のする町の中の空気に包まれていたいだけでわくわくしてしまう、ものぐさな祭り好きというだけ。

多分、この町のこの場所で生まれ、子供時代に浴衣を着せられて、皆で山車を引き、お土産をもらった、そんな場所に今暮らしているからこそ、懐かしさと共に、「お祭り」という、響きだけで、ワクワクしてしまうのだろう。

今と違う昭和のよき時代に子供だった私。毎日は今のような刺激的でない、単調で穏やかな日々だった頃、秋になるとやってくる「お祭り」がどんなに非日常のイベントであったことか・・・
多分、そんな刷り込み現象のおかげなのだろうか。
暑い夏が終わりかけ、朝晩の空気がひんやりしてくると、暑がりのくせに、夏が終わってしまう事がなんとなく寂しく感じ、そんな時に賑やかな祭りがやって来るとほっと嬉しくなってしまう・・・そんな感じで日々の移ろいを味わいながら穏やかな秋に向って行く心の準備が始まる。
だから、私にとって、この季節になくてはならないイベントなのです!

湯島天神や神田明神と根津神社というメジャーな神社の間に位置して余り目立たないが、東大に一番近い場所に位置し、文豪たちが多く住んだ歴史ある場所にあって云々・・・と書き込みもあった。なるほど!最近は受験シーズンになるとキットカットと提携して「サクラサク櫻木神社」というキャッチコピーで神社の周辺がピンク色に染まったりと少しは名が知れるようになってきた。

昔からのお年寄りが元気で、幅を利かせている町・本郷。近頃は若者たちが元気で嬉しい限り!
今回こそお神輿に出会わなくちゃ!
明日には日本を立ってしまう娘にも、見せたいなぁ~・・・

マンションの管理人さんにまで「盆踊りに参加してください」と声をかけられた。
都心にあって、のどかな故郷にいる感じ。やはりいいなぁ本郷は!

« 平日遊びは空いていてラッキー♪ | Main | 秋の我が家は大忙し・・・になりそう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/16532973

Listed below are links to weblogs that reference 櫻木神社の秋祭り:

« 平日遊びは空いていてラッキー♪ | Main | 秋の我が家は大忙し・・・になりそう »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪