« グラス・リッツェンのOG会 | Main | スケッチャーズとヘア・カラー »

July 03, 2007

もうすぐ七夕★☆★☆★

070505_079 マンションのエントランスに今年もまた笹の入った籠が置かれていた。
ご近所のNPOから届いた笹で「ご自由にお持ちください」と書かれたメモが置かれている。

昔は、今頃の時期になるとこのあたりの家々の軒先に七夕飾りをつけた笹が飾られていたものだけれど、今はほとんど見かけることがなくなってしまった。
だからこそ、こうして「笹をご自由に」なんて書かれると、いつの日か町中が昔のように七夕飾りで一杯になったらどんなに癒されるだろうと思い、思わず嬉しくなってしまった。

この辺りは、江戸~大正・昭和といった昔の風情があちこちに残っていて、近頃はガイドブック片手に訪れる人も多い。
多分、今でも七夕飾りの良く似合う町だろうと思う。

そしてこの季節になると必ず思い出す。幼い頃、母がイロイロな紙を利用して作る七夕飾りが、ご近所の飾りと比べてちょっと凝っていてそんな母が自慢だったっけ・・・♪
私の娘たちは、母としての私のどこが自慢できるのかな?
なにもなかったりして・・・それはないよね・・多分・・

« グラス・リッツェンのOG会 | Main | スケッチャーズとヘア・カラー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/15632724

Listed below are links to weblogs that reference もうすぐ七夕★☆★☆★:

« グラス・リッツェンのOG会 | Main | スケッチャーズとヘア・カラー »