• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 可愛いプレゼント♪ | Main | もうすぐ七夕★☆★☆★ »

June 30, 2007

グラス・リッツェンのOG会

070505_072 「グラス・リッツェン」というものを少しだけ習っていた事がある。「暑気払い」と称した久し振りのOG会をする事になり、先生を中心に八人の美女たち(?)が銀座に集合した。

平日の昼間のクラスだった為(仕事の関係で)、会社員は私だけで、他は皆、優雅な奥様ばかり、その中の数人はそれぞれにお教室を持って先生をされているような先輩ばかりの、とんでもない中に「怖いもの知らず」で飛び込んでしまっていた。

通い始めて間もなく、不器用な私にはまるで向いてないと確信できたのだけれど、お教室の雰囲気が楽しく、更に先輩達の作品の素晴らしさに直接触れる事が嬉しくて、自分の進歩はないまま、通い続けていたという「落ちこぼれ生徒」の私だった。 070505_071_1

そんな私は例外で、素晴らしい作品とカリスマ的存在の先生を中心としたクラスのせいか、皆それぞれが生き生きと、充実した日々を送っている様子が伝わってきた。

西に東にお教室を飛び回る間に、いつそんな時間があるの?と感心するほどプライベートをエンジョイし、今回も2日後にご主人とイタリア旅行におでかけだというI先生。

現在は沼津にお住いのA先生はご主人がお仕事の関係で銀座にお住いだそうで、お食事会のあとご主人と待ち合わせてデートをしていた。ノッポさん同士のカップルは銀座の人混みでも目立っていましたよ♪

桐生から通って来ていたOさんは地元でお教室を持つ傍ら、地元のケーキ屋さんでパティシエもしている多才で気さくな方。

070505_077_1 ご主人と2匹の愛犬と暮らしているTさんは、ワンちゃんに愛情を注いでいて、そんな暮らしも悪くないなぁ~と、ふと思ってしまうほど、いつも幸せそうな美女もやはりお教室を持っている先生。
このあともワンちゃんに浴衣を着せて一緒に花火大会に行くのでと、まるで恋人の元に向うようにそそくさと帰っていった。

法務局に長年お勤めだったKさんは、今はお孫さんの事がとても楽しそう。仲良しご夫婦で毎年ヨーロッパへお出かけし、現在もお教室に通って素敵な作品を彫リ続けている。現役時代に職場にあるグラスにお花や鳥の柄をいくつも彫ってしまったほど「彫る」事が好きらしい。お教室の空気を和ませてくれた先輩。

Oさんも「犬の雑誌」の表紙になるほどの美形ワンちゃんと家族同様の暮らしをしているらしい。ボランティアで朗読テープの作成をしながら、お教室に通っている。美大出身の彼女の作品は個性が感じられるものが多い。070505_076_1

今回の集まりのきっかけを作ってくれた一番若いNさんは幼稚園ママ。同じ敷地内にお姉さん家族の別棟と2世帯でご自分のご両親一家と暮らしているせいか、子育てはハードではあっても、彼女の持ち味である伸び伸びとした大らかさは少しも変わっていなかった。
今は幼稚園の行事に参加したり、その為の縫い物をしたりがとても楽しいのだそうだ。

お食事会のあと、A先生のご主人も誘って数人でお茶をした。「GUCCI」でお茶をするとイケメンが足元に跪いてサービスしてくれるらしいという事でそこに決定。
確かにお店の正面入り口の両側に立っていた二人は超~~イケメン!
期待に胸ふくらみ、エレベーターに乗り込むと中にベンチがついていて、そんな事にも興奮!
070505_075_2 A先生のご主人を先頭にティルームに入ると、高い天井にゆったりとした空間は全体がモノトーンで統一されている。店内を流れるように動き回っている、少しだけ(?)イケメンの若い男の子たちも黒いシャツとパンツ姿。
席に着くなりさっと近づいてきて、黒いナプキンを丁寧に広げて一人づつ膝にかけてくれる。ここで又興奮!
確かにポットからお茶を注いでくれる時は床に跪いてサービスをしてくれた。070505_074_1
料金もリーズナブルな上に、静かで落ち着く空間がとても快適だった。

「又会いましょうね」とご機嫌でお店の前で解散となったが、全員から溢れ出ていたエネルギッシュなオーラの色が目に見えたとしたら、そのあたり一面を覆い尽くしていたのではないだろうか。
沢山の元気をもらえた「暑気払い」だった。

« 可愛いプレゼント♪ | Main | もうすぐ七夕★☆★☆★ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Sagan さんが母にプレゼントしてくださったグラスは、今でも大事に持っていますよん。母もずっと使っていました。

わぁ~わごむさん!お元気でしたか?
そういえばヘタな腕前なくせに、図々しくもお母様に差し上げたんでしたっけ・・・
それを今でも持っていてくれるなんて、凄く嬉しいです!(ちょっと恥ずかしいけど)
お母様って素敵な方でしたね。
我が家が落ち着くからと気に入ってくれて、何度かいらしてくれた事があり、ある時キーボードでバイエルの何番だか忘れましたが、さっと弾いてくれたのを思い出しました。何でもさらっとこなすお母様でしたよ♪


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/15610708

Listed below are links to weblogs that reference グラス・リッツェンのOG会:

« 可愛いプレゼント♪ | Main | もうすぐ七夕★☆★☆★ »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪