• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 母の日 | Main | の~んびり3連休~ »

May 16, 2007

高1時代の仲間

山岳部だったKクン、柔道部のHクン、卓球部のSさん、バレー部のNさん、そして放送部だった私の5人、昔のたまり場だった巣鴨に集合した。 ↑卓球部の間違い!

これまでも何かというと集まっていた、高校時代の仲間たちだけれど、今回のメンバーは高校入学してすぐに仲良くなった女子4人のグループが、ちょっと悪がきぶっていた男の子たち数人のグループと仲良くなり、皆で「交換ノート」を作って、回したり、Hクンのお宅でクリスマス会をしたりなんて、今思うとと~ってもうぶで可愛い高校生達だった。

Nさんがそのノートを今でも大切に持っていて、数年前のクラス会のときに見せてもらったけれど、本当にたわいも無い事が書かれ、『連絡ノート』の役割を果たしていたようだった。
当時は「携帯」なんて無い時代で、多分、今の若者がメールし合っているような内容だったように記憶している。
女子が書き込むと大体が長文になり、男子の番になると『何も書くことがないよ』なんてコメントになる。それに対して女子が『もっとちゃんと書きなさい』なんて突っ込みがあって、無理やり男子が付き合わされていたような様子が伺え、とても微笑ましく当時を思い出した事があったっけ。

いつもと変わらず、昔話で盛り上がっていた時、Kクンがふと、真面目な表情になって、ひとつのエピソードを語り始めた。

高校のすぐそばの喫茶店が彼等のたまり場となっていて、放課後に、そこでちょっと大人ぶりたい悪がきたちが、タバコを吸ったり、お酒を飲んだりしていたらしい。
そのお店のマスターは、彼等が行くとビールにウオッカを混ぜて出してくれたというから、凄い!としか言いようも無いが、そんなマスターのいる場所は彼等にとってまさに癒し空間だったのだろう。(モチロン女子4人はそんな事は知らなかった)

そんな甘酸っぱい思い出を抱いたまま、大人になったKクンがある時、仕事で近くに行く事があって、ふと思い出し、昔の記憶をたどりながら訪ねてみたら、その場所に同じ名前の看板を見つけた時は、思わずジンときたらしい。
余りの懐かしさに扉を開けて中に入ると、なんと!昔のマスターが同じようにそこにたっていたのだそうだ。その時の彼のトキメキ振りが目に浮かぶ。

つまり、マスターの息子さんが、父親そっくりのマスターになってその場所に同じようにいたのだ。
まるで、タイムスリップしたような異空間。
セピア色のその古びた喫茶店の様子が、その場にいた全員の脳裏を掠めたはず。
当時のマスターと同じ年頃になっていた息子さんに、そんな昔の話を聞かせたのだと話すKクンの目が少年のように輝き、その場にいた全員もキラキラしながらKクンの話に引き込まれていた。

そんな、悪がきたちも、今は皆立派な大人になった。
リタイヤ後の再就職で頑張っていたり、地元のお寺で檀家さんを相手に「御詠歌」の指導をしていたり、それぞれの道を見つけて前を向いて歩いている。

昔を懐かしがるばかりでなく、今をどう生きているかが大切で、それによって、より友情にも深みがでてくるのではないだろうか?
又、会えるまで元気でいようね♪

« 母の日 | Main | の~んびり3連休~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

楽しかったようで・・よかった。
今が・・大事ね・・う~ん、どうかな・・・って
サボってんじゃね~よって先輩に怒られ・・
車の灯りに映るキスシーン・・・・
教会の広場で介抱し・・・
今を生きるって! いや~思い出を抱えて今を生きる。

ノラさん。
思い出を抱えて今を生きているよね。みんなも。
あなたの思い出話を次回は是非参加して聞かせてください♪
今回は残念だったね。
それにしても、誰を介抱したの?気になるじゃない・・・♪
女子三人(今回の)でない事だけは確かだけどね(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/15098892

Listed below are links to weblogs that reference 高1時代の仲間:

« 母の日 | Main | の~んびり3連休~ »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪