• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 高1時代の仲間 | Main | お土産はL'OCCITANE »

May 20, 2007

の~んびり3連休~

Mado_2  何処に旅するわけでもないのに、ちょっとゆっくりしたくて有休を使って三連休をとった。

1日目・・・お隣の江戸前オバアサンと「アフタヌーンティルーム」へお茶しがてら、記帳の為の銀行廻り。
三箇所を回るのに付き合ってもらったら、「そんなにあちこち預けて随分お金持ちなんだねぇ~」と相変わらずの威勢のいい言葉が返ってきた。
「違うの!入る口座と出る口座が違うから、ただお金を移動してるだけよ」

帰りがけに入ったお店でバッグを見ていて、「こんな大きいバッグ、モノを沢山入れたら重くなっちゃうな」とつぶやく私にすかさず「バッグはね。パンパンにモノを詰め込まないのがお洒落なのよ!」「はぁ~(よく知ってるなぁ)」

83歳のこのオバアサンにはいつも感服させられる。
近頃、巷でよく見かける電車の席をコブシ一つ分ずつ腰を浮かせて詰めるというキャッチコピーで有名になった江戸しぐさの本に書かれているいくつかの「しぐさ」。

☆ 時泥棒をしない。

★ 道で出会っても「どちらへ?」などと聞かない。

☆ 約束は必ず守るが「死んだらごめん!」

★ 「忙しい」と言うべからず。

どれもこれも既に当たり前に実行しているオバアサン。
こんな本が売れているなどといったら「なんでそんな当たり前のことを書いた本が売れるのよ!」とあきれるに違いない。
たまに会うだけなのに、必ず新しい事を得られる、ありがたい人生の大先輩。

夜は友人のお誕生祝をするために、記念日にしか行かない六本木の「鯛めし」さんに。
年に一度くらいでもご主人やおかみさんは覚えていてくれて、暖かく迎えてくれる。
土鍋のお米の上に鯛を載せて焚き上がったものを目の前で骨をとって身をほぐしてくれる。食べきれない分は折に詰めてお土産にしてもらう、いつもながらの美味しい時間。

2日目・・・夜、ご近所つながりの素敵な先輩(女性)と近くの居酒屋で、時間を忘れて話がはずんでしまった。
無駄な肉のないスリムボディ。透き通るような肌に髪の白さが上品さを際立たせている。
お住いも無駄の無いインテリアで、まさに私の憧れる「シンプルな暮し」
数年前に65歳でリタイヤしたあとは、囲碁・川柳・古文書の解読と趣味が充実していて、「株」はネットで取引をしながら、それなりの成果を上げているらしい。
ずっとシングルだったせいか、どれもこれもかなり以前から続いているものばかりだとか・・・
最近又一つ趣味が増えて困ってるのという彼女。
聞けば「数独」にハマッテしまったらしい。
私も一時ハマッタ事があるが「中級」あたりで挫折した私に比べ、彼女は「超上級」も半分以上制覇したところらしく、「解きだすと止まらなくなって他のことが出来なくなってしまうの」と可愛く首をかしげてみせる。

老後をあんな風に暮らせたらというお手本のような存在のすてきな女性。
あぁ~もう私も老後に入っているようなものかも・・・

3日目・・・ピアノの練習をしなければと思いつつも、庭の雑草が気になリ出していたので、草むしりを優先する事に決定。
マンションの小さな庭でも雑草は容赦なく増殖し続けていた。
雑草を引き抜くたびに、土の香りが舞って森林浴をしているような気分になる。
乾いた風が頬に気持ち良い♪Mado_3

最近の一句・・・『万緑や庭の雑草むせかえる

大きな袋に三つ分も草を抜いて、スッキリした気分でシャワーを浴びる。
ピアノのお稽古も少し出来たし、の~んびり、ゆ~ったりの三連休でした。 

« 高1時代の仲間 | Main | お土産はL'OCCITANE »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

SAGANさんの「のんびり」は、「充実」ですね。
結果→良しですね。
私、草むしりは好きじゃないけど、なぜか・・「無心」になれます。2時間が限度。不思議な気分転換になりますネ。
私も「忙しい~!イソガシイ!」と言わないようにと思います。道ばたのあじさいが花をつけています。
今日(5/22)は暑かった・・あじさいが優しい雨を待っていますね。夜のうちだけ・・ほんのちょっと雨がふってくれるといいのに・・。雨が降ると通勤が大変と・・人間は都合よく身勝手です。
雨振りは、母の形見の傘を愛用して、元気をもらっています。

ranoさん。
アジサイの季節ですね。
我が家の狭~い庭は草むしるといっても、大した量じゃないです。
でも、ホント、無心になれますね♪
あの土の匂いをかぎながら・・・気持ちいいです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/15146374

Listed below are links to weblogs that reference の~んびり3連休~:

» セオリー ファッション情報 [セオリー ファッション情報]
セオリー それは着心地の良さにこだわり、あくまで自分らしく、 さりげなくトレンドを取り入れた“New Basic”をコンセプトに、 新しいファッションの提案をし続けている、NY発信ブランド。 [Read More]

« 高1時代の仲間 | Main | お土産はL'OCCITANE »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪