• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« カードが又増えた! | Main | ババガンプのあとはフスフレーゲ »

April 30, 2007

本日は美肌メニューでございます♪

1_10 3_6

2_10 8

6 5_5

おかかえ専属ガーデニングアドバイザーとピアノのライバル(凄い!・・・やる気出てきたの?私)の二人が我が家で飲もうという事になって、考えたメニューのコンセプトは「お肌を美しくする食べ物」。

近頃の美肌ブームに合わせたかのように三人三様ではあるが、お肌を気にしている。まぁ~年齢的には曲がり角は何度も通り過ぎて何周かしているお年頃なので、気にするのは当然かも・・・。

以下美肌メニューをご紹介!

わらびのおひたし・・・ポン酢・ごま油・削り節。

ふわふわ(三の助)豆腐・・・塩だけでさっぱりと。

カボチャのサラダ・・・生クリーム・玉葱・黒胡椒・万能葱・マヨネーズ。

ネバネバサラダ・・・水菜・山芋・オクラ・赤ピーマン・スナックエンドウ
            すり胡麻・ポン酢・胡麻油。

美肌スープ(佐伯チズ式)・・・鶏手羽先・葱・セロリ・黒胡椒・生姜・大葉。

カニとアボカドのクリーミーサラダ・・・オリーブ油・ヨーグルト・ケチャップ
                      レモン汁・マヨネーズ。

韓国風牛すじ肉と大根の柔か煮・・・赤唐辛子・コチュジャン・大蒜。

マグロのカルパッチョ・・・マヨネーズに山葵・オリーブオイルを入れたソースで
               ブロッコリーのスプラウトをたっぷり。

キャベツの豚肉巻き・・・塩もみしたキャベツをチーズと豚肉で巻く。              

最後に一口ご飯モノが食べたくなる私たち。
焚きたてにちりめんほたてを混ぜ込み、梅肉風味の炒り胡麻と刻み海苔をまぶした小ぶりのオニギリが〆でした。

翌日仕事で出勤した友人からメールが入った。
「昨日、たっぷりコラーゲンをいただいたので、寝不足なのにお肌綺麗です♪」

   コラーゲンとは・・・
   動物性タンパク質で、摂取すると、関節炎の痛みが緩和されたり、皮膚の
   保湿能力や弾力が向上したという研究報告などもあるらしい。
   コラーゲンを熱や酸で変化させたものが「ゼラチン」でさらにゼラチンを
   低分子化したものは「コラーゲンペプチド」として化粧品などに利用されている。
                               西村直道(農学博士)

   体内でのコラーゲン合成にはビタミンCがかかせないため、コラーゲンと
   同時にCを取る事が重要。

デザートにとお土産を頂いたイチゴもビタミンCたっぷりで、この日のメニューを頂いた翌日は間違いなく、三人ともお肌プルプル・・・なはず・・・

先日に引き続き、気の置けない友人だからこその実験台として、新しいメニューに挑戦してみる楽しさ。
我が家での「おもてなし」を一番楽しんでいるのは私かもしれない!

4_1 9_1 10

ガーデニングアドバイザーは手先も器用でこんな可愛い根付を二人に作ってきてくれた。

   
   

« カードが又増えた! | Main | ババガンプのあとはフスフレーゲ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

楽しい連休をお過ごしのようですね♪
コラーゲンもそうですが、美味しいお料理に楽しい会話もSAGANさんの若さの素では?
私も最近シミとかが気になりだしたので、お肌に良い事をしないと・・・

hanaちゃん。
ハイ、近頃恒例のGWの過ごし方、人ごみを避けて、ノンビリしています。
新丸ビルも早く体験してみたいのだけど、もう少ししてからと思ってます。

三日はお天気いいといいね♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/14897288

Listed below are links to weblogs that reference 本日は美肌メニューでございます♪:

» 美肌は佐伯チズも [美肌の美肌一族などスキンケアやラブラボや天使で美肌の実現だ!]
佐伯チズの美肌方法は知っておくと、自分でもいろいろと使えますので良いと思います。... [Read More]

» 佐伯チズ [佐伯チズ]
佐伯チズさんって誰?なにしてる人なんだろう?佐伯チズさんを徹底的に調べます! [Read More]

« カードが又増えた! | Main | ババガンプのあとはフスフレーゲ »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪