• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 「かもめ食堂」AGAIN♪ | Main | 「俳句」・・・その後 »

March 31, 2007

今年のお花見は・・・

今年はなんだか「お花見」って気分にいまひとつ盛り上がらないのは私だけだろうか?
出足をくじかれという感じか、今年の異常気象で早いうちからポカポカ陽気が続いて、挙句の果てに気象庁の予測ミスなどで、フライングスタートはやり直ししてもどうもすっきりした気分にはなれない。

寒い冬の日々から、すこしづつ暖かくなり、枯れた街路樹がいつの間にか芽吹き始める。そろそろ春になるんだなぁなんて思いであちこちの木々を眺めてみる。
そうして気がつくといつの間にか春らしくなってきて、街を行く人びとの服装も薄着でパステルカラーが目に眩しく、ふと気がつくと桜は今にも開きそうな蕾をいっぱいつけている!

今まではそんな風にきちんと手順を踏んで季節は巡ってきていた。
それが年々の温暖化で今までのような四季が少しづつずれてきているのだろうか。今年は特別暖かい日々が続き、「冬」のキリリとした緊張感を味わう暇も無く春になってしまったみたいで、桜を心待ちにしていた気分がちょっとそがれてしまった。

今日も友人とお天気次第で、ランチの後お花見でもと思ったのだが、銀座の数寄屋橋辺りの桜の木はまだ満開とは行かない上に空模様もどんよりした感じで、「あったかい所でゆっくりお茶しながらおしゃべりしよ」という事になった。
どうも今年は「桜」に縁がなさそうな予感がして、BLOGのテンプレートだけでもソメイヨシノを楽しもうと衣替えをしてみた。

ついに今日もお花見をしそびれたなぁと思いながら帰宅。
夜になって懐かしい友人から電話が入った。
札幌に住む友人が会議の為に東京に来ていて、宿泊先のホテルからだった。
「TV見てくれてないでしょ?」電話の向こうの彼女の笑顔が目に浮かぶ。
「うん、ゴメン!TVに写ったの?」
「うん。主人が写ったって言ってたわ」

彼女は日本カーリング協会の役員でもあり、去年迄シニア選手権参加の為に毎年海外に遠征していた現役で、今回はつい先日青森で開催された選手権大会の審判として出場したのだという。審判の資格を持っているのは知っていたけれど、実を言えばこのところはフィギュアスケートにばかり気になっていた・・・ゴメンなさい。

お互いの近況を手早く語り合う。
前職を定年退職となり、新しい仕事を見つけた友人。KANREKI+1歳という、私と同じ条件ながら、採用基準年齢が3~40歳というところに実力で採用された。天晴れ!としか言いようの無いいつもながらの彼女の凄さ!
更に、若い人ばかりの中でキチンと仕事振りをアピールして、1年も経たないうちに時給が倍近くアップしたというから、脱帽!
仕事をしながらカーリングで海外や東京に度々出かけ、主婦もこなしている。
いつもながら、彼女と話していると「同い年の私もまだまだ頑張れそう」な希望が湧いてくる。
そんな、エンジン全開の彼女。「このまま札幌には戻らず明日から京都に桜を観に行くの♪」
札幌に住む娘さんと京都で合流するのだという。
「こんな風にまとまった休暇を自分のスケジュールに合わせて取れるのも、今の仕事がシフト制のおかげかな?」
何事も自分で行動し、目的に向って人生を楽しむ生き方に乾杯~!!
お花見・・・しっかり楽しんできてね☆☆☆☆☆

« 「かもめ食堂」AGAIN♪ | Main | 「俳句」・・・その後 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、コメントさせていただきます♪
山○です(笑)

お花見、私も今年はちょっと運がない感じです。
しかしながら金曜の夜に田町から歩いて東京タワー目指して増上寺の夜桜を見てきました。
昨日はアクアラインを使って房総の花畑、車窓からの桜を満喫。
帰りは金谷港からフェリーにのって久里浜へと移動。
今日はあいにくの雨ですが、まだもうちょっと桜楽しめそうですね。

山○さま。
ご訪問ありがとうございます。
増上寺の桜はいかがでしたか?
私は今日も仕事帰りに夜桜を見に行くつもりがあいにくの天候で断念!
暖かい室内で花見酒気分を味わって帰宅したところです。
今年の一押しは、今朝の中央線の窓から見た御茶ノ水から四谷にかけての土手の並木の桜でした。
遠目にみても、枝ぶりの豊かさは感動ものでした!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/14477540

Listed below are links to weblogs that reference 今年のお花見は・・・:

« 「かもめ食堂」AGAIN♪ | Main | 「俳句」・・・その後 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪