• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 新年早々イイ気分♪ | Main | お財布拾得事件・・・その後 »

January 04, 2007

明日からお仕事

070104_008_4 070104_015_2 070104_011_3

070104_010_1 070104_013_2 070104_016_1 070104_017_1

昨日はご近所の三婆(?)でラクーアで新年会を無事終えることが出来た。
来年も三人揃って元気で集まれるだろうか。
一日でも長く元気で居て欲しい、80歳を優に超えながらも、辛口トークが冴え渡る江戸前の粋なおばあさんと、楽しみながらネットで株を売買し、川柳・囲碁・古文書の解読が趣味だという、少し先輩の知的熟女との三人会はいつのまにか正月のお楽しみとなっていた。

そして今日は友人と上野公園内の韻松亭でお昼を頂いたあと、上野東照宮ぼたん苑で公開中の「冬牡丹」を鑑賞。
あえて「冬ぼたん」と限定するのは、古来より新春を寿ぐ富貴の花として最上の花とされていたという事かららしい。

藁囲いの中にひっそりとしかも妖艶に花開いている様子は確かに美しいけれど、藁の上に雪が降り積もり、その中に囲われるように艶やかに咲き誇っている様子こそ、冬牡丹というに相応しい情景ではないだろうか?

雪の日に訪れたら、数倍美しく感じるのだろうなぁ~などと思いをはせながら、スケッチをしている人びとや、本格的なカメラで激写をしている人たちに混じって、携帯で接写を試みた。

上野の杜をのんびりと散策したあと、早めの晩酌をと馴染みの蕎麦やさんに入る。
江戸っ子は明るいうちに蕎麦やさんにふらっと入り、蕎麦前(蕎麦味噌や板わさ)で軽くお酒を頂いたあと、仕上げにお蕎麦をたぐり、さっと出てくるのが粋らしいが・・・
私は生まれは江戸だけれど、飲食はのんびり、たっぷり時間をかけないと食べた気がしないから、江戸っ子にはなれそうもない。

『十四代』という美味しいお酒を、じっくりと味わいながら正月休み最後の夜を過ごした。
明日は寝坊しないようにしなければ!

« 新年早々イイ気分♪ | Main | お財布拾得事件・・・その後 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

賀状を頂きました。いつも元気そうなサガンさんのご家族の写真入り・・
出遅れる私のは松飾りが取れるころでしょうか?

今年も良い年でありますように・・

patraさん
今年もブログ楽しみにしています。
来週あたり、又DC組がやってきます。
kyoさんたちのようにゆったり滞在型が出来ないので、出たり入ったり慌ただしいんですよ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/13338689

Listed below are links to weblogs that reference 明日からお仕事:

« 新年早々イイ気分♪ | Main | お財布拾得事件・・・その後 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪