• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 明日からお仕事 | Main | クリスピークリームドーナッツ »

January 06, 2007

お財布拾得事件・・・その後

新春早々、お財布を拾ったことで一瞬ではあったが、不快な思いをしたのは数日前だった。
あの時、すぐに届け出た交番の警官の対応が余り良いものではなく、届け出た事を後悔したい気分になっていたのだ。
まるで、「あなたはお財布を拾ったのはお礼が欲しいとか、もし持ち主が現れなかった場合の事を考えて、届けたのでしょう」みたいなニュアンスを匂わせるものだったので、逆に抵抗したくなったのだ。

数メートルしか離れていないデパート内で拾ったので、すぐ目の前にある交番に届けたのだが、「デパート内で拾った場合は、落とし主が現れなかったら、届け出た人とデパートで折半になりますが了解願います」などと説明。警官側の義務なのは理解できるが、ものの言い方というものがあるだろう・・・うんざりしながら聞いていた。

以前、拾得物を届け出た人に落とし主から連絡が入ったのはいいが、第一声が「それで、(お礼を)どうすりゃいいんです?」だったという投書が新聞に載った事があったらしい。

交番をでた直後、更に追い討ちをかけるような留守電が入っていた。
「先ほどの件ですが、(折半ではなく)全てデパートの有権(落とし主が現れない場合の権利)という事でしたので、(あなたは)棄権(もらえなくなりますよ)という事になりますので、ご了承ください」
なんちゅう電話なの~!
お財布の中身を一緒に点検したから大体持ち主の想像はついていた。
若い女性だろう・・・大金が入っていたわけでもなく、でも彼女にとっては大切なカード類が沢山入っているようだった。

留守電で不快感を増幅させられ、もう今後はお財布が落ちていても拾わない!と心に決めながら帰宅した。
その夜遅くに落とし主からの感謝の気持ちが充分に伝わってくる電話が入り、ようやく心穏やかにベッドにもぐり込む事ができた・・・そんなことがあったのです♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

そして今日、落とし主のお嬢さんから素敵なプレゼントが届いた!
先日の電話でも是非住所を教えて欲しいと言ってきた。交番では聞かれたので(ホントに知りたければ)そちらでわかりますよと、気持ちは充分に有難くいただいたから、それで目出度し!と伝えたはずだったのに・・・

070104 プレゼントにカードが添えられてあり、「この度は、お財布をどうもありがとうございました。とても助かりました。」のメッセージが♪

朝から久し振りの冷たい雨が降っているけれど一気に心も体もポカポカと温かくなった。
声だけしか分からないけれど、きちっとした育てられ方をした、素敵なお嬢さんなのだろうな~

それにしても、警察の対応振りは・・・★★★
ひとつ、皆様にアドバイスがあります。
今後は落し物をデパートで見つけたときは、足で蹴飛ばしながらデパートの敷地外まで移動させてそこで拾ってから交番に届けましょう・・・(ジョークです!)
もし1億円拾ったら、まるまるあなたが有権者になります。デパート内だとそっくりデパートのものになってしまうと言う事らしいので・・・。

« 明日からお仕事 | Main | クリスピークリームドーナッツ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おお!いいお話ですね~
お財布を落とされた方は
なんてキレイな心の女性なんでしょう!
私もそういう人でありたいです^^

それに比べてそのおまわりさんの態度の悪さ!
本当に気分悪かったでしょうね・・・
人の役に立ちたいと思って警官になったんじゃないのかしら?
そんな対応されたら、私なら青木さやか風に
「はぁぁああ????」
とか言っちゃいそうです・・・(-_-メ)

ありゃ、これじゃ「キレイな心の女性」には
程遠いですね・・・^^;

凛さん。
そうなんです!実はむかついたんです。
でも今日のプレゼントで、気分がすっきりしました!
あっ・・断っておきますが御礼が欲しかったわけではないですよ。
分かっていただけますよね~
もしかしたら、今時珍しいくらいのピュアなお嬢さんだったのかもしれませんね。
やはり、そんな人のお財布を拾ったのは、ラッキーだったのでしょうか。
この勢いで今年も良い年にしたいと決意を新たにしましたわ♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/13354888

Listed below are links to weblogs that reference お財布拾得事件・・・その後:

« 明日からお仕事 | Main | クリスピークリームドーナッツ »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪