• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 2007年!おめでとうございま~す | Main | 明日からお仕事 »

January 02, 2007

新年早々イイ気分♪

新年2日目は娘との正月恒例行事の観劇。
出掛けに、いつもは素通りしている地元の氏神様に立ち寄ってみた。私だけ初詣を済ませていなかったのでお賽銭をあげて手を合わせる。
毎年、初詣では破魔矢・干支の置物を買い、おみくじも引くのが習慣となっていたので、地元での初おみくじを引いたら・・・なんと『大吉』!
随分久し振りの大吉だったような気がする。きっと今年はイイ事ありそうな予感!

ルンルン気分で『ライオンキング』へ。三回目の鑑賞ではあるけれど、舞台装置や衣装の楽しさは何度見ても飽きる事なく、充分に楽しめた。
終了後は特別の目的がある訳でもなく銀座に出るのが恒例で、有楽町に移動したのだが、そこで落ちているお財布を発見。
すぐ目の前に数寄屋橋交番があるので、拾ってすぐに届けた。

警察官の「今時間ありますか?」の問いに「はい」と答えて娘と勧められた椅子にかける。
たまたま夕食には早い時間帯という事もあり、ちょっとだけ暇つぶしになるかなと、娘の冷ややかな視線を感じつつもミーハーシニアは返事をしたのです。
「始めに断っておきますが、もし落とし主が現れなかったときには拾った人のものになる権利がありますが、それを放棄する事もできます。どちらを選びますか?」
「う~ん・・・有権のほうにします」
娘がそばから「放棄したら?」とあきれた様子でささやく。
断っておくが、別にお礼が欲しくて言ったわけではない。もし、ここで放棄したら、私が拾って届けた事実をもみ消されても分からないではないか?
以前、警察官が子供が善意で届け出た拾得物を自分のものにしていたというニュースを見た記憶が蘇ってきたのでちょっと抵抗してみた。

そんな聴取中に若いカップルが「お財布をなくしました」と飛び込んできた。
そこに居合わせた全員の視線がそこに置かれているお財布に集中。
「残念ながら違いました。もしそれだったら出来すぎだよね」と皆で妙な笑顔をかわす。

交番を出て食事をしているうちに携帯にメッセージが入っていた。
落とし主がすぐ現れて無事手元に戻ったらしい。
良かった!多分若い女性のものらしく、カード類が沢山入っていたようだからほっとしただろうな。

帰宅後、遅い時間に見知らぬ番号の電話が入り、恐る恐る出ると、若い女性の声。
お財布の持ち主からだった。
「本当に有り難うございました。あの中には免許証やキャッシュカードや全てが入っていたので、届けていただいて本当に助かりました。それで、ほんの気持ちだけでも表したいので住所を教えていただけませんか?」
「いえ、このお電話だけでも、充分お気持ちは伝わっていますから、ホントに喜んでいただけてよかったです。」

最後はちょっとカッコよく(?)締めくくったミーハーでした。
この1本の電話で交番でのちょっといやらしい気分が払拭でき、イイ気分で一日が終わった。『大吉』効果かな?

« 2007年!おめでとうございま~す | Main | 明日からお仕事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

明けましておめでとうございます
新年早々素敵なミーハー振り拝見させて戴き楽しくなりました
今年もお元気なミーハー振りを楽しみにしておりますよ

soaringさん
おめでとうございます。今年もよろしく!
あなたも一緒にミーハーしましょ♪
いろんな事に興味を持って、楽しいもの見つけて
ワクワクしましょ♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/13313410

Listed below are links to weblogs that reference 新年早々イイ気分♪:

« 2007年!おめでとうございま~す | Main | 明日からお仕事 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪