• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« October 8, 2006 - October 14, 2006 | Main | October 22, 2006 - October 28, 2006 »

October 16, 2006

久し振りの我が家でランチパーティ

061015akikusa 高校時代の友人2人を我が家でのランチに招待した。
前日から部屋の掃除をしたり、食材を買い込んだり。
これが結構楽しい!
花作りの上手な友人と前日にランチをした時に、「今度は秋の花も入っているわよ」と、丹精込めたお花を持って来てくれたので、今回はお花は買わずに済んだ。
高価な絵画やら置物などは似合わない我が家にとって、「生の花」はお客様をもてなす際にはなくてはならない贅沢な必須アイテム。061015zennsai

清潔になった室内に花を飾り、料理を作る。
あのお皿を使いたいからあの色の野菜を使って何を作ろうかな?
ホテルの缶詰スープがあるからあれも何とか使おう。
一人はお酒が飲めないから、酒の肴系は合わないだろうな~
ハローウインが近いからカボチャ料理を一品入れたいな♪

061015unagi そんな風にあれこれ考えるのが楽しい。
そして、出来上がったメニューは・・・

前菜三種・・・赤・黄パプリカのマリネ
        クリームチーズ(キューブタイプ)を粉状にした
        鰹節でまぶしたもの
                         カボチャのサラダ
サラダ・・・レンコン・絹さや・竹輪・レタス・プチトマト
スープ・・・ホテルの缶詰コーンスープに浮き実はあさつき
中華風刺身・・・お刺身・セロリ・玉葱・紫蘇・ピーナッツ他
春巻き・・・豚肉・もやし・葱・生姜・三つ葉・タケノコ
鰻ちらし・・・うなぎ・ちりめん山椒・きゅうり・紫蘇・すだち・白胡麻
吸い物・・・鶏団子・タケノコ・三つ葉・あさつき

無国籍で統一感のないフルコースで、満腹感に限ればクリアしたかな?061015harumaki

開け放した窓から、気持ち良い空気が部屋を通り抜けて行く。
狭い庭の緑の木々からは、小鳥のさえずりが絶え間ない。
「ここは本当に都心のマンション?」
夕方になり、気温が下がってきたのでこのシーズン初の床暖房をつけてみる。
「わぁ~気持ちいい!この部屋にいると不思議と癒されるね♪」
家主としては最高の褒め言葉をもらった。
初めて訪れた友人が、床に寝転がって寛いでくれた。061015mirai_edited

短歌を習っていた一人が「未来社」というグループに参加した事を報告し、もう一人は最近の趣味の、思い出の着物地を生かして作ったポシェットをプレゼントしてくれた。
私はキーボードをカッコよく弾いて見せようとしたけれど見事にズッコケた!

0610015fukuro 「三人三様で良かったね♪」
何だかわからないけれど、今日のパーティは成功だったようだ。

二人して帰り道、「この街は坂と階段が多すぎて疲れるわ」とぶつくさ言いながら、いくらか楽な道を選んで帰って行った。
この風情がいいのになぁ~

     
          
         

   

« October 8, 2006 - October 14, 2006 | Main | October 22, 2006 - October 28, 2006 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪