• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« June 11, 2006 - June 17, 2006 | Main | June 25, 2006 - July 1, 2006 »

June 22, 2006

人気ブログランキング?

「ブログをやっている事は家族とごく身近な人にしか知らせていないのに最近見てくれている人が凄く増えているんだけど、多分ママのブログから流れてきているんじゃないかな?」
DCの娘が里帰りした時にそんなことを言っていた。

ここ数週間くらい前から「人気ブログランキング」なるものに参加したようで、現在どの位の順位に位置しているかがいつでも分かるようになっているらしい。

そんな娘との会話をしていてふと感じた事、「ブログ」って何だろう?発信方法は実に様々で、書き手がどう読んでもらいたいのか、又多くの人の目に触れて欲しいのか、自分の思いをただ書いてみたいか、様々なスタイルがあって当然なのだろう。

題名がタイムリーだったり、興味を惹くようなものであったりすれば、アクセス数が増えるし、穏やかな日々の事を綴ったようなエッセイ風であると、「お気に入り」に入れてくれている人が日課のように覗いてくれるだけだったりする。
以前、TVであるドキュメンタリー番組を放映した直後に、その主人公とわずかではあるが関りがあってブログに文章を書いていたら、放映後いきなりアクセス数が増え、2日間で4000件ほどになってビックリした事があった。
いかに、ネット社会が発達しているか、身を持って実感できた印象が残っている。

私事で言えば、「生き様に共感してくれて、楽しみに見てくれている」といって下さる人々がいる。
逆に全く同じ内容の文章でも「他人に日記を公開するほど、自己顕示欲強くないから・・・」とブログそのものを批判してくる人もいる。

そんなわけで、私の考えを言うとすれば・・・
それほど大げさに考えないでね♪見たい人が見てくれればいいし、見たくない人にまでひきつけるために、敢えて興味惹きそうな話題を書き連ねようとも思ってもいない。
二人の娘と数人の親しい友人たちが見てくれていて、その人たちに向けて発信できればいいと思って日々、感じた事だけを書こうと思っている。

そんな風にノンビリマイペースのブログにも、いつのまにか、一度も面識のないranoさんとか凛さんとかが訪問して下さって、それはそれでとても嬉しいサプライズだったりする。

そこで話を元に戻すが、娘のブログのランキングが日々上昇しているらしい。
CAに興味ある人は必見!そうでない人も業界ウラ話的内容で結構面白い!
よって、興味ある方が是非一度覗いて見て、よろしければランキングにクリックしてみて下さいな♪

June 18, 2006

あちらもこちらもサッカーだらけ

昨日、hanaちゃんと飲んでいて、時節柄、サッカーの話題になった。
hanaちゃん一家は、珍しくご両親も彼女もスポーツ番組を余りみないらしい。
我が家は、先日の初戦の時はちょうどDCの娘が又休暇で戻っていて、ちょうどTVを観ようとしていたらそばでPCの画面に世界中の航空会社のスチュワーデスの制服が出ているサイトを見ていて「ほらほら!ここの制服可愛いでしょ」とか話しかけるものだからほとんどTVは観ていず。気がついた時には試合が終了していたんだった。

DNAは私を受け継いでいる(?)はずなのに、アメリカ人になってしまったらしい娘はサッカーにも日本チームにも興味が全くない様子。おまけに「ママってなんでサッカーなんて興味あるの?スポーツ関心ないくせに」と聞く。

確かに、今の日本のサッカー熱は異常なくらい盛り上がっている。
いいんだけど~「お祭り」と思って楽しめばいいのだけど・・・
「一億総○○」みたいな日本人。同じ方向を向いていないと不安になる人、等々。今朝のTVでも女性コメンテーターが「私はサッカー興味ないです」と毅然と言い放った言葉に対して男性コメンテーターが「私は勇気がないのでそこまで言い切れないが・・・」みたいな応酬があった。
まぁ!この際、固い話は置いといて、単純に楽しんでみようと思う。

前回の娘の質問に対しての私の答えは
「野球はわからないけど、サッカーはゴールに入れるだけだから分かりやすいし、選手が皆かっこいいから」
娘・・・「かっこいいって誰が?」
私・・・「中田でしょ♪宮本もいいし♪それから~」
娘・・・「それから?」
私・・・「う~んっ!とにかくみんな髪型とかお洒落だしかっこいいじゃん」
娘・・・「そうかな~?」

いいんです。とにかく今日は寝ないで最後まで観るつもりなんだから。
以前、「ドーハの悲劇」をライブでTV観戦していて、あの時の悔しい思いが、今の私のサッカーに対する原点のようだ。(大した事ないな)

« June 11, 2006 - June 17, 2006 | Main | June 25, 2006 - July 1, 2006 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪