« 3連休 | Main | ボジョレー・ヌーボー »

November 12, 2006

グランドピアノでレッスン

今回はスタジオが一杯だったためにレッスン後半はグランドピアノを使うことになった。
凄くいい!
普段は家でキーボードを使って練習をしているため、キーのタッチが軽くてなんとなく指を動かすと云う感じで弾いているのだと思うのだが、いざスタジオでピアノに向うと、家で弾けたものが、途端に指がもたついてたどたどしくなってしまう。
いつもは普通のアップライト型ピアノを使用しているから、ピアノとキーボードの差がこんなものなのだと思い込んでいた。

それがグランドピアノで弾き始めたら、全くタッチ感が違うのでビックリ!
少しだけど柔らかい感じがして、心なしか弾きやすかった。
モチロン、だからといって、そう簡単に上手に弾ける訳でもないのは百も承知!
グランドピアノは姿も優雅だし、「ピアノ」って感じがして、弾く側の人間までが優雅な気分になれそう・・・そんな気分をわずか10分くらいだったが味わった。

「これからはいつもこれで練習できるといいな♪」
自分の練習不足を棚に上げて、先生に小さな声で訴えてみた。

定年退職後、今、再び仕事を始めた友人と二人で習い始めて、そろそろ2年近くになる。
月に一度で一人が40分程度のレッスン時間なのに、全く一ヶ月間練習をせず、次回レッスンにでかけ、一歩も前進しない時期なんていうのもあったっけ。
大体が、二人とも習い事がこんなに長く続いたのが初めて!と言い合っているくらいだから、よくぞここまできたとお互いに感心し、褒めあっているノンキな二人。

でも、友人のほうが一歩リードしていて、それに追いつこうと思う気持ちが、今、少し練習をしようという気持ちにさせてくれているのかもしれない。頑張るぞ♪♪♪
来月もグランドピアノで練習できるといいなぁ~

« 3連休 | Main | ボジョレー・ヌーボー »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/12664233

Listed below are links to weblogs that reference グランドピアノでレッスン:

« 3連休 | Main | ボジョレー・ヌーボー »