• Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2
  • Img_2303ss
  • Img_2297ss
  • Img_2296ss
  • 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574

« 雨の湯河原 | Main | 社交ダンス・パーティ »

November 26, 2006

イタリア土産はヴェネチアのリング

Dvc00068_1 「就職が決まりましたぁ~」というメールが届き、久し振りに若い友人とランチをした。
同じ会社の総合職で人一倍仕事のできた彼女が、惜しまれながら会社をやめ、全く別の業種を選んだのだ。

金融関係から全く異業種のフット・ケアサロンの仕事に転職をした。
学生時代から、足と靴の健康との関わりに深い関心を持っていた彼女が、ようやく自分のやりたかった事にたどりついたという事なのだろう。

今、自分がやりたい事を職業としている人ってどのくらいいるのだろう?
我々シニアはモチロン!若者でも好きな事で食べて行けるなんて人はホントに少数派なのではないだろうか・・・
イタリアが好きな彼女は、ずっと個人レッスンを続けていて、今回仕事を変わる機会を利用して二ヶ月の語学留学に行き、戻ってからフット・ケアの学校で技術を習得した。

何事もキチンとする性格の彼女らしい生き方を見ていると、教えられる事が多い。
若い人と話をするのは、楽しいだけではなく、新しい発見があったり、刺激を与えられて年甲斐もなく、いろいろな事に興味を持たせてくれたりするから、どんなビタミン剤を飲むより、心身共に活性化できる。Dvc00054

イタリアの写真を見せてもらいながら、会う度毎に輝きを増して来ている彼女と対しながら話を聞いていて、「へぇ~」とか「凄い!」とか「素敵~」なんて感心ばかりしてはいるが、「私もイタリアに行きたいな」と思うのではなく、そんな行動が取れる若い人が羨ましいな~という思いで、話を聞いている。
「若い」ってこういう事なんだ。若いからこそこういう行動が大事なんだ。
若さを卒業している私には、別の生き方がある。
大人なりのゆったりとした生き方。それでも時々、若い人と語り合うのが楽しみなのは私自身にとって若い人のエキスをこっそりと吸収しようという魂胆があるの。

若い友人たち・・・これからもよろしくね♪

« 雨の湯河原 | Main | 社交ダンス・パーティ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/12824958

Listed below are links to weblogs that reference イタリア土産はヴェネチアのリング:

« 雨の湯河原 | Main | 社交ダンス・パーティ »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪