• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 久し振りの我が家でランチパーティ | Main | キューブタイプのティッシュボックス »

October 22, 2006

ピアノレッスンは月一のリフレッシュ日

Dvc00011_5 先日我が家に来た友人の前でさらっと弾いて、「お見事!いつの間に弾けるようになったの?」の言葉をもらうはずだった『ムーンリバー』が見事に失敗!

やっぱり練習時間不足の上、弾くたびに違う指になってしまう箇所があったりして、完全にマスターしていないから、ちょっとした事でグズグズになってしまう。Dvc00012
要するに、それだけキチンと練習をしていないから指も動いてくれないのだ。
解っているけれど、疲れているからとか、眠いからとか自分に言い訳をしながら練習を逃げていた自分。
で、ここまで続けてきて、解ったことは「ピアノは練習をすれば弾ける」と言う事。
(モチロン、簡単な曲をという意味です・・・)
素質とか才能とかのレベルの話ではないから、上手な人にはフンッと鼻で笑われそうだが、「たった1曲でよいから人前で弾き語りが出来たら最高!」そんな思いで始めた月一レッスンとしては、それなりに私の生き甲斐のひとつとなりつつある。

多分、結果が正直に表われるというところが精神衛生上非常にヨロシイのではあるまいか?
嫌な仕事や難しい事から逃げて他人に押し付けて平気な人や、仕事をしている振りをしている人とか、自己中な人とか・・・そんな姿を見ながら真面目に頑張っていると、時々、怒りが湧きあがってくる。でもピアノレッスンは裏切らない♪

Dvc00024_2 そんなわけで友人と二人、思いは違っても、当分辞められそうににない。
そして、レッスンの後は、いつものお店へ。黙っていてもお気に入りの席に案内してくれる。
「今日はワインにしょうか?」意見が一致してお店の人がお勧めのピノ・ノワールを選んだ。「シュグ・ソノマコースト」というワインをこのクラスのワインに対しては、大きいワイングラスを用意してくれた。二人して「わっ、凄~い♪」
ワインまでがグレードアップしたみたい。Dvc00030_2

ソムリエのバッジは確認出来なかったが、感じよい若い女性が、白いシャツ黒のパンツに長めのソムリエ・エプロンをつけ、栓をあけ、グラスに注ぐまでの流れるような一連の動きがさりげなくカッコよく、ワインの美味しさを更に期待させてくれた。
お勧め通りの味で、ランチを食べ過ぎていた我々にはいつもの好みの「タンニンが重めのもの」に比べ、程よい味わいのワインだった。

最後は、コルクをキーホルダーにしてくれて、ラベルもシートにしてくれた。
「やっぱりここはいいねぇ」「うん。美味しくて楽しかったね♪」
又、一ヶ月頑張りましょう!

« 久し振りの我が家でランチパーティ | Main | キューブタイプのティッシュボックス »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

写真 ピアノに向かっているのは先生?!ですか。
その横に立っている方はお友達? SAGANさんはカメラマン!!だから写ってないのですね。残念! お顔は存じていますが、ぜひピアノに向かっている姿を拝見したいものですが、ブログ上の公開は色々問題あり??と思いますので、「ピアノをひく手の出演」というのはどうでしょう。
ピアノレッスンの後の一息、のどをうるおす、食をするというのは、元気の素!デス。
コルクのキーホルダー、これを見ると、ワインの香りとここちよい時間を思い出す、素敵なプレゼントですね。


ranoさん
お察しの通り!です。
そのうち、カッコよく弾けるようになった暁にはかっこよく指先での登場となるでしょう!
乞うご期待!

レッスン後のお酒・・・美味しいです!

でも本当はもっと上手になりたいです!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/12373613

Listed below are links to weblogs that reference ピアノレッスンは月一のリフレッシュ日:

» 中古ピアノについてのこんなこと [中古ピアノが奏でる調べ 中古ピアノソナタ]
ピアノが欲しいと思って中古ピアノのことをちょっと調べてみました。そうしたら、中古ピアノって意外と意外なんですね。 [Read More]

« 久し振りの我が家でランチパーティ | Main | キューブタイプのティッシュボックス »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪