• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 元町公園をなくさないで! | Main | インペリアル・ジュニアスイート »

August 30, 2006

キーボードの後はカラオケ

月に一度のレッスン日。
一緒に習い始めた幼馴染は、サボってばかりいる私に比べ、ずっと真面目に自宅練習をしているので、進み具合に差が生じ始めている。
その上、スタジオでは本物のピアノでレッスンを受けるのだが、家ではキーボードなのでキータッチがかなり違い、家でなんとか動いた指がピアノになるとスムーズに動かずつっかえてしまったりするから尚更上手く弾けない。

「ここは絶対弾けない!」とワガママを言う私に向って、心の広い先生はなんとか弾けるようとあれこれ考えてくれたりする。
「3番の指を2番に替えてもいいよ」とか・・・
本当は分かっている。練習時間をもっと増やせば指が動くなるようになるんだという事・・
「ここまでは出来ているから、この部分だけもう一度弾いてみて」
「あっ!間違えた。もう一度最初からやり直していい?」

かなりワガママな生徒の私をじっと我慢して付き合ってくれる先生。
そんな私のそばで黙々とヘッドフォンをつけ、レッスン待ちの練習をしている友人。
友人と二人して、お互いに一人だったらここまで続けられなかったねと言い合いながら、やりたい時だけ練習をしていたら、少~しづつではあるけれど優しい曲がひけるようになって来た。
友人はキーボードでは物足りなくて電子ピアノを購入。一段と練習に身が入っているらしい。
二人の差も中々縮まらず、ようやく「旅愁」を○をもらった私に比べ、友人は「タイタニックのテーマ曲」を弾きこなし(?)ていた。
「最後のボロロ~ンというところが難しい」なんていいながら、アルペジオの練習やペダルで強弱をつける練習まで進んでいる。

私はやっと次回までに「ムーンリバー」を両手で弾けるようにすることが宿題で、「タイタニック」は右手だけやって来てねと優しい先生。

1時間半のスタジオでのレッスンはあっという間に過ぎてしまう。
「さぁ!これからお昼を食べながらカラオケに行こう!」
三人で食べながら歌いながら喋る。
先生は最近沖縄バンドに属してあちらこちらでライブ出演をしているので、カラオケも歌う曲全てが沖縄の曲。
バンドでは三線(サンシン)を弾いたり、キーボード担当で弾き語りもしている。
こんなキャパの広さが、私にとっては波長があうのかもしれない。

先生と別れた後は、生徒二人だけの恒例の反省会。
久しぶりに訪れた二人のお気に入りの店に行くと、数ヶ月も顔を出していなかったのに、何も言わないうちに「いつものお席ですね♪」と案内された。
お気に入りの席で、ゆったりと美味しい肴を少しと美味しいお酒を頂きながら、一ヶ月分のお喋り。

「練習しようね」を合言葉にほろ酔い気分で長~い一日が終わった♪

« 元町公園をなくさないで! | Main | インペリアル・ジュニアスイート »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/11693692

Listed below are links to weblogs that reference キーボードの後はカラオケ:

« 元町公園をなくさないで! | Main | インペリアル・ジュニアスイート »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪