• Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2
  • Img_2303ss
  • Img_2297ss
  • Img_2296ss
  • 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574

« 軽井沢は涼しかった♪ | Main | 施餓鬼会(せがきえ) »

August 06, 2006

軽井沢・・・続き

たった7室しかないプチホテル。どこまでが境界なのかわからないほど奥深い白樺などが生い茂る広大な庭からは「カナカナ、カナカナ・・・」と涼しげなヒグラシの鳴き声が聞こえてくる。
時折、の~んびりと「ホ~ホケキョッ」と鶯の声も・・・

今回初めて一緒に来た友人は部屋にエアコンがないのに驚き、逆に温風ヒーターが置いてあることにも驚いていた。

途中でお買い物をしたり、あちこち寄り道をしながら、夕食に間に合うよう宿に到着。
長年の常宿だから、オーナーは「お帰りなさい」という感じの笑顔で出迎えてくれる。

今は亡き先代のオーナーは本当に「お帰り!遅かったじゃないか」と笑顔で入り口近くのベンチに掛けて待っていてくれたっけ。

娘時代の楽しかった思い出が沢山詰まったこの宿に到着すると、ホッとして身体中の重たいものがすーっと取れていく感じがする。
去年二人旅をしたhanaちゃんも、2度目とあって大分寛いでいた様子でよかった♪
オンナ三人で早速お買い物をしてきたものをベッドに広げる。

ディナータイムにはコレを着ようかな?・・・なんて考えるのも楽しみのひとつ。
お風呂でゆっくりと旅の疲れを取り、さっぱりしたあと、hanaちゃんは早速アウトレットで買い込んだ黒いワンピースを着用。若い肌に良く似合っていたよ!

食事の席に着いた頃はまだ薄暮でお庭の木々が見えているがいつの間にか外はライトアップされたあたりだけがほのかに浮かび上がっている。

テラスでバーベキューディナーを楽しんでいるカップルもいて、ダイニングルームとの境の大きなガラス扉は全開となっている。自然の夜風がシャワーを浴びた体には心地よい。

オーナーの奥様が作るイタリアンもこの宿の大きな楽しみのひとつ♪

白ワインで喉を潤して、あとはいつもの赤ワイン(ルデンヌ)

前菜・・・米茄子とトマトのゼリー寄せ
     モッツァレラチーズも入り、細く黒いカリカリ状の飾りは茄子の皮

サラダ・・・軽井沢インゲンとグリーン野菜にゴルゴンゾーラソースが掛かっている

ン・・・クッペとライ麦の葡萄パン(これも奥様自家製)

パスタ・・・キノコのカっペリーニ

・・・メカジキの赤ピーマンソースかけ、グリーンアスパラ添え

・・・牛もも肉の赤ワイン煮、(軽井沢野菜)玉蜀黍とジャガイモ添え

デザート・・・フォンダンショコラ
       温かいデザートで中からトロ~リとショコラがとろけ出てくる

コーヒー

全てがいつも美味で、地元軽井沢の野菜をフンダンに使っている事なども嬉しい!
朝食も軽井沢の美味しい牛乳や日本一美味しいという上川村のレタスを使っていてやわらかく味わいがある。
朝食用のパンはディナーの時とは違う2種類に加えて、抹茶と小豆を巻き込んだ甘いパンもコーヒーに合ってgood!

軽井沢に行ってなにするの?
こんな事を以前はよく言われた。
「ノンビリするの♪命の洗濯!」
東京生まれで田舎のない私にとっては、夏休みには欠かせない憩いの場所・軽井沢♪

 

« 軽井沢は涼しかった♪ | Main | 施餓鬼会(せがきえ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ホッとする場所がある、それも変わらず存在しているって、いいですね。常連以上の思い入れを感じます。
大切な場所でのひととき 気持ちを上向きにさせますね。
軽井沢報告、ゆったりした気持ちになりました。あー私の楽しい夏はどこに??
楽しさは自ら作るもの。
これからだ!!。ワタシ。

RANO様
たった今メール送信したばかりです。
こういうのを以心伝心というのでしょうか?

いつも温かいコメントありがとうございます!
OFF会で、楽しいお話を聞かせて下さい♪

30年来の定宿があるなんてステキですね♪
リンク先で先代のオーナーさんと写っている美女はSAGANママ?!
めっちゃキレイ~☆ヘ(≧▽≦ヘ)☆

凛さま
今は、昔話の出来る相手がいないので、ちょっと寂しい「もりのいえ」です。

恥ずかしい!(自分で見せてるくせにね)
美女ではなく、色が黒くて目が大きいから目立っていただけです♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/11307869

Listed below are links to weblogs that reference 軽井沢・・・続き:

« 軽井沢は涼しかった♪ | Main | 施餓鬼会(せがきえ) »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪