• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« お昼休みの話題 | Main | 人気ブログランキングでついに2位! »

July 22, 2006

ジャングルな庭をさっぱり!

Dvc00045 先日約束していた、専属お抱えガーデニングアドバイザーがようやく我が家にやって来た。
グリーンが見えないとストレスが溜まる体質の私、我が家はマンションの1階で狭い狭い専用庭があり、しかもなだらかな坂道の途中に立つマンションなのでリビングから庭に出るにはベランダからステップで昇って地上に出るという感じ。いわゆる半地下状態なので部屋から庭を眺めても、地表面は見えず、地植えにした小さな草花類は残念ながら眺める事はできない。Dvc00043

そこで考えたのがアイビーをベランダの壁から這わせると言う事。
アイビーがよく映えるように、壁を白いペンキで塗ってみたら大小2種類のアイビーがいい具合に表情を作ってくれて、部屋からの眺めは思っていた以上の効果があった。

リビングのソファに寝転がって庭を眺めていると、アイビーの壁の向こうにはアジサイやハナミズキや、名前がわからないけれど緑の葉の茂る木などが見える。
Dvc00001_1 晴れた日は抜けるような青空に白い雲が浮かんでいたり、名前がわからない野鳥たちのさえずりは耳に快適だし、地面に向って急降下で降りてきては又どこかへ飛んでいったりするのを見ていると、体中が綺麗な酸素で一杯になって行くような「イ~イ気持ち!」になる。

花よりも、とにかくグリーンが見えれば幸せなので、多少の雑草類も愛おしくて抜かずにいたら、あっという間にジャングル庭園と化してしまった。
アドバイザーは到着するなり庭に出て、手際よく伸びた枝をハサミでチョキチョキ。
例のカシワバアジサイは「これは余り切らないほうがいい。来年には花が咲くから」と心強い診断結果。
その他も、肥料を撒いたり、枯れた枝を整理したりして、瞬く間に大きなゴミ袋が一杯になっていった。かなり整理された庭を眺めていると、俄かに喉が渇いてきた。Dvc00034_1

「さぁ!ビール飲みに行こう」
家を出てプラプラ歩いていると、「アレ?これってカラスウリの花じゃない?」と彼女が立ち止まる。
白くて周囲がレース模様みたいに美しい。坂道の石垣にアイビーや蔦でびっしり覆われていて、良く見ると沢山の白い花が咲いている。夕方から開く花らしいので調度良い時間に通りかかったようだ。
Dvc00036_1 植物オンチの私はいつもその側を通っていても気がつかなかった。さすがは専属アドバイザー!又も得した気分で、ゆるゆるとラクーアに到着。
蕎麦やサンで卵焼き、そばの芽サラダ、カボチャのオランダ煮、ピリ辛揚げだし豆腐なんかをつまみに冷た~いビールで乾杯!

「持ってきた野菜は全部私の手作りよ。朝摘んできたの。美味しいよ♪」
家庭菜園で大切に育てた野菜と、「十二単」という品種のアジサイや野の花のブーケもすべて彼女のお庭から今朝切り取ってきたものばかり!Dvc00049 私には永遠に出来ない芸当・・尊敬!
明日のメニューが決まった。
ランチには胡瓜・トマト・ハム・卵を載せたクラブハウス風オープンサンド。
夜は枝豆は茹でて、あとの野菜はラタトゥイユにしようかなっ♪

昨日までのジメジメムシムシで最悪体調だったのが、心身共にスッキリとリフレッシュできた。
気持ちよく暮らしたいといつも思っている。大切な友人たちがいてこその「快適な暮らし」を心にしっかりと焼き付けた。THANKS!

« お昼休みの話題 | Main | 人気ブログランキングでついに2位! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

Comments

専属お抱えガーデニングアドバイザーがいらっしやるとは、幸せというか、贅沢というか、心強いですね。
今日はおいしいプレゼントもあって、サイコーの1日でしたね。
雨がふってない時間にウォーキングをしました。
歩く途中に見つけたひまわりの花は小さかった・・です。
雨ばかり多い日が続いています。
ぱぁーっと晴れる日を待っています。
明日も仕事です。
梅雨のような君という気分にならないよう、雨の日はちょっとパワーアップした心意気でいようと思っています。
カラ元気も必要かな・・の私です。

ranoさん。
おっしゃる通り!贅沢な幸せと思っています♪
有難いと思ってます。
きっとranoさんは、そんな必要がない方と想像できますが♪
ウオーキングも気持ちよさそうですね。

明日はお互いにブルーマンデイの上に多分雨の中の出勤という事になりそうですね。
私が使う中央線は、雨の日、無理な駆け込み乗車をした人の傘がドアに挟まった為に電車が一時停車をして、私が降りる駅に着くときには10分近くも遅れてしまう事がよくあるんです。
そういうルールを気にしない、自分さえよければいいという人が増えていて、とても腹が立ちます!
といいながらも、お互いに明日は元気良く出勤しましょうね♪
ps・・冷房車対策にウールのマフラーを越に撒いて乗り込んでいます。中々快適です。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/11070175

Listed below are links to weblogs that reference ジャングルな庭をさっぱり!:

« お昼休みの話題 | Main | 人気ブログランキングでついに2位! »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪