• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« あちらもこちらもサッカーだらけ | Main | キーボードの後はドイツ式フットケアサロン »

June 22, 2006

人気ブログランキング?

「ブログをやっている事は家族とごく身近な人にしか知らせていないのに最近見てくれている人が凄く増えているんだけど、多分ママのブログから流れてきているんじゃないかな?」
DCの娘が里帰りした時にそんなことを言っていた。

ここ数週間くらい前から「人気ブログランキング」なるものに参加したようで、現在どの位の順位に位置しているかがいつでも分かるようになっているらしい。

そんな娘との会話をしていてふと感じた事、「ブログ」って何だろう?発信方法は実に様々で、書き手がどう読んでもらいたいのか、又多くの人の目に触れて欲しいのか、自分の思いをただ書いてみたいか、様々なスタイルがあって当然なのだろう。

題名がタイムリーだったり、興味を惹くようなものであったりすれば、アクセス数が増えるし、穏やかな日々の事を綴ったようなエッセイ風であると、「お気に入り」に入れてくれている人が日課のように覗いてくれるだけだったりする。
以前、TVであるドキュメンタリー番組を放映した直後に、その主人公とわずかではあるが関りがあってブログに文章を書いていたら、放映後いきなりアクセス数が増え、2日間で4000件ほどになってビックリした事があった。
いかに、ネット社会が発達しているか、身を持って実感できた印象が残っている。

私事で言えば、「生き様に共感してくれて、楽しみに見てくれている」といって下さる人々がいる。
逆に全く同じ内容の文章でも「他人に日記を公開するほど、自己顕示欲強くないから・・・」とブログそのものを批判してくる人もいる。

そんなわけで、私の考えを言うとすれば・・・
それほど大げさに考えないでね♪見たい人が見てくれればいいし、見たくない人にまでひきつけるために、敢えて興味惹きそうな話題を書き連ねようとも思ってもいない。
二人の娘と数人の親しい友人たちが見てくれていて、その人たちに向けて発信できればいいと思って日々、感じた事だけを書こうと思っている。

そんな風にノンビリマイペースのブログにも、いつのまにか、一度も面識のないranoさんとか凛さんとかが訪問して下さって、それはそれでとても嬉しいサプライズだったりする。

そこで話を元に戻すが、娘のブログのランキングが日々上昇しているらしい。
CAに興味ある人は必見!そうでない人も業界ウラ話的内容で結構面白い!
よって、興味ある方が是非一度覗いて見て、よろしければランキングにクリックしてみて下さいな♪

« あちらもこちらもサッカーだらけ | Main | キーボードの後はドイツ式フットケアサロン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ranoです。こんにちは。ブログの文中に私のニックネームがあって、びっくり。
失礼しました。そして、紹介していただきありがとう。私は楽をして、訪問するばかりで、スイマセン。ブログ公開はしていませんが、いくつかWeb会員になっていて、会員ページではコメントしています。例えば知人の個展の案内だとか、知人の講演会のお知らせなど。伝えたいものを雑多に。
無料なので、利用しています。(影響はないかもしれないけど、多くの人へメッセージ・・コレ、自己満足ですね。まぁ、いいか・・)
SAGANさんの訪問者としては、新人です。
千葉県に住んでいます。SAGANさんは東京なので、会えない距離ではない・・・いつかいつかお昼ごはんを一緒に・・叶うなら・・、それも楽しみなことのひとつでしょうか。
明日は明日の風がふく・・的な私も、日々ちょっと目標をおいてますね。ホントに日々のちょっとした目標なんですが、自分リズムを研究しながら、楽しんでいます。
たまにメールしますね。よろしく。rano


rano様
断りも無くお名前を載せて気を悪くしてはいないかと心配していました。
ありがとうございます♪
いつかOF会をしましょうね♪楽しみにしています。
それから娘のブログも覗いていただいたようでありがとうございます。
ランキングも上がっていたみたいで親として、何だか嬉しいです。
ランキングが上がっても何のメリットもないんですが、人間て不思議なもので上がるだけでも嬉しいみたいです。

SAGANさん、おはようございます☆
ブログって不思議ですよね。
一度もお会いしたことがない方と、
なぜか共感して文章だけでつながりができて・・・
こうしてSAGANさんとも出会えて。
私は母とほとんど会わないので、勝手に
「ブログ上のママ」と思って慕わせていただいてます。

私は普段口に出せない本当の気持ちを
どこかに吐き出したくてブログをはじめました。
だからたいしたことは書いてないけど、
リアルな私を知ってる人にはブログの存在を
知らせてません。
はじめは離れて暮らす母に近況を伝える
ツールにしようかと思ったけど、
書きたいことは母を心配させるようなことばかりで
読ませられないことに気づいて^^;

それでも固定訪問者もいてくださるし、
会ったことも話したこともなくても
私のことを気にかけてくださる方がいたりして
そういうつながりが私に元気を与えてくれたり
してることがすごく不思議・・・。
もしSAGANさんのOFF会があったら
私も誘ってくださいね♪

それから、お嬢さんのブログも拝見しました。
お嬢さんもバレリーナだったんですね!
なんかますます親近感です!

長くなってごめんなさい☆

凛さん!
ママとして慕っていただいているなんて光栄です!
こんなママでよろしければいつでもご訪問下さい♪

感性的に似たなにかがありそうな凛さんと思って拝見していますが、今、分かったことは、私の場合ブログは娘や友人たちが見てくれているだろうという前提の下に、勝手に自己表現しながら、自分自身を見つめなおす為のツールとして活用しているのですが、凛さんは逆にお母様などには知らせず、誰に気遣うことのない本音を吐き出すためのブログなのですね。その部分はちょっと違っていましたね♪

それとセロリは大好きです~残念です・・・スープに入れると美味しいのに♪
OFF会・・・是非!やりましょう!
ranoさんと凛さんと・・・そして他にも参加してみたい方が見ていらしたら是非こ連絡下さいな♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/10627250

Listed below are links to weblogs that reference 人気ブログランキング?:

« あちらもこちらもサッカーだらけ | Main | キーボードの後はドイツ式フットケアサロン »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪