• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 女はマニュアル本が苦手? | Main | 人気ブログランキング? »

June 18, 2006

あちらもこちらもサッカーだらけ

昨日、hanaちゃんと飲んでいて、時節柄、サッカーの話題になった。
hanaちゃん一家は、珍しくご両親も彼女もスポーツ番組を余りみないらしい。
我が家は、先日の初戦の時はちょうどDCの娘が又休暇で戻っていて、ちょうどTVを観ようとしていたらそばでPCの画面に世界中の航空会社のスチュワーデスの制服が出ているサイトを見ていて「ほらほら!ここの制服可愛いでしょ」とか話しかけるものだからほとんどTVは観ていず。気がついた時には試合が終了していたんだった。

DNAは私を受け継いでいる(?)はずなのに、アメリカ人になってしまったらしい娘はサッカーにも日本チームにも興味が全くない様子。おまけに「ママってなんでサッカーなんて興味あるの?スポーツ関心ないくせに」と聞く。

確かに、今の日本のサッカー熱は異常なくらい盛り上がっている。
いいんだけど~「お祭り」と思って楽しめばいいのだけど・・・
「一億総○○」みたいな日本人。同じ方向を向いていないと不安になる人、等々。今朝のTVでも女性コメンテーターが「私はサッカー興味ないです」と毅然と言い放った言葉に対して男性コメンテーターが「私は勇気がないのでそこまで言い切れないが・・・」みたいな応酬があった。
まぁ!この際、固い話は置いといて、単純に楽しんでみようと思う。

前回の娘の質問に対しての私の答えは
「野球はわからないけど、サッカーはゴールに入れるだけだから分かりやすいし、選手が皆かっこいいから」
娘・・・「かっこいいって誰が?」
私・・・「中田でしょ♪宮本もいいし♪それから~」
娘・・・「それから?」
私・・・「う~んっ!とにかくみんな髪型とかお洒落だしかっこいいじゃん」
娘・・・「そうかな~?」

いいんです。とにかく今日は寝ないで最後まで観るつもりなんだから。
以前、「ドーハの悲劇」をライブでTV観戦していて、あの時の悔しい思いが、今の私のサッカーに対する原点のようだ。(大した事ないな)

« 女はマニュアル本が苦手? | Main | 人気ブログランキング? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/10579958

Listed below are links to weblogs that reference あちらもこちらもサッカーだらけ:

« 女はマニュアル本が苦手? | Main | 人気ブログランキング? »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪